表参道のビスタ

表参道のビスタ

表参道のビスタ 2006年5月1日撮影

旅先で、完成度の高い、美しいビスタをまのあたりにし、
名古屋圏ビスタ2回目でのいきなりの「圏外」です。

名古屋圏、ではなく、首都圏

東京都港区渋谷区の境にあるこのけやき並木、表参道
その完成されたビスタに思わず息を飲んでしまいました。

明治神宮が建てられたとき、その正面の参道として整備された表参道。
季節も良かったのか、とても青々としたけやき並木が目に映えます。
そして整備された歩道と、その外側にある建物。
すべてが美しくまとまっています。


表参道ヒルズ

同潤会青山アパートの老朽化に伴い、再整備された表参道ヒルズ
今年2月のオープンでまだ間もないため、カメラを向ける人も多くいました。

表参道の景観レベルをさらにアップさせている見事な建物です。

4件のコメントがあります
シナモンさんのコメント:

タイトルを見て”はて?表参道?名古屋にもそんな地名があったんだー”と思ったら、圏外でしたか。

新緑の時期だから一段と見事なけやき並木ですね。

mariさんのコメント:

名古屋も東京に負けない景観になって欲しいですね。私自身は名古屋も素敵だと思うのですけど。

kiuさんのコメント:

けやきを街路樹に使うと、どの季節も絵になりますからね~
樹形も綺麗ですし。。。
しかも電線もないですもんね~ここ。

で、どうでしたか、安藤忠雄作品。
僕は夏に行こうかと計画中で~す。

どうでもいいですけど(笑)
写真に写ってるほとんどの路チューは6月からは消えるんでしょうね~

管理人さいさんのコメント:

>>シナモンさん

いきなり圏外なんです(笑)
季節がちょうどよかったので、ケヤキ並木がとても美しかったです。
木漏れ日もきらきらと。

>>mariさん

どんどん成長をしていく名古屋の街並み、
わたしも一番好きです。

>>kiuさん

電線も完全に地中化されていました。。。
沿道のお店もきれいで、完成度が高い街並みでした。。。

表参道ヒルズも素晴らしかったです。
中にも入りましたが、らせん状にひと続きになってるフロア、それに沿って階段状に並んだお店がとても印象的でした。

思わずため息。。。