モレラ岐阜が本巣市にグランドオープン!

4月29日にオープンしたモレラ岐阜、2階 2006年4月29日撮影

岐阜県本巣市に4月29日、巨大なショッピングモールがオープンしました。
その名もモレラ岐阜

ぱっと聞いた感じ、不思議な名前ですね。
ショッピングモールの「Mall」と、時代をあらわす「Era」の造語だそうです。

モレラ岐阜 正面エントランス

モレラ岐阜 正面エントランスを外から

先日の記事ではオープン前でまだ近寄れなかった正面入口です。

ここモレラ岐阜はひと言で言えば、
広い。広すぎ。

そんなモレラ岐阜を早速レポートです!


樽見鉄道 モレラ岐阜駅

樽見鉄道 モレラ岐阜駅

まずはここ。
モレラ岐阜の最寄駅、「モレラ岐阜駅」から。

ここモレラ岐阜駅はモレラ岐阜のオープンに合わせ4月21日に樽見鉄道に新設された駅で、
モレラ岐阜までは徒歩150mくらいで着いちゃいます。

樽見鉄道JR東海道本線大垣駅から乗り換えが可能な、
本巣・谷汲口・樽見に伸びる鉄道です。
単線の鉄道で、車窓からはのどかな風景も眺めることができます。

この日はせっかくなので電車でのんびりと行ってみました。
のんびり行きたい方には、電車、おすすめですよ。

ただし、電車は1両の場合も多いですし、本数もほとんど1時間に1本ですのでその辺注意が必要ですね。
特に帰りの電車はちゃんと乗る時間に調節して駅に行く必要があります。
もし間に合わなかったりすると時間によっては+1時間以上余分に待つことになります。
駅では時刻表をもらいましょう!

モレラ岐阜 1階

モレラ岐阜 1階

店内は1階と2階で構成されています。
なんだ2階建てかぁ、と侮ると大変です。
名古屋市内のショッピングセンターに比べ、端から端までがめちゃめちゃ遠いです。

この広大な建物に240の専門店とか、「グルメアベニュー」(1階)と呼ばれる飲食店通りとか、「フードガーデン」(2階)と呼ばれるフードコートとか。
なんだかでか過ぎて。。。
ショッピングにおつきあいして、いろんな店を何度も往復するのは体力的にきついので、
覚悟が必要です。。。

モレラ岐阜 本巣市総合案内

モレラ岐阜 本巣市総合案内

わたし的に目を引いたのはここ。
「本巣市総合案内」(1階)。

なんとショッピングセンターの中で市の案内を聞くことができるみたいですね。
ブースには名産品が並んでいましたよ。
(ここのブースは営業が18時までとのことで、
  この日は既に閉っていました。。。)

9件のコメントがあります
シナモンさんのコメント:

さっそく初日に行かれましたか。
私はそのうち落ち着いてから見に行こうと思っています。

建物の長さが500m以上あるそうで、一通り見てまわると2kmくらい歩かされそうですね。

きんじょさんのコメント:

早速ですかー。羨ましい限りです。
人込みが苦手な私はGW明けてから、というか夏まで辛抱です。
お疲れ様でしたー。

匿名さんのコメント:

「組織の人間関係を楽にする」の説明

 モレラ岐阜! はい、モレラ岐阜の評判を知りたくて、ブログ検索で騙されて来てしまった人達は初めまして!未だにモレラ岐阜に行く気の無い坂田です。 あう、このままだと詐欺と言われかねないので、モレラ岐阜については、下記の方のブログを参考にして下さい。名

kiuさんのコメント:

さすがにはやいですねー。

ショッピングモールの高層化というのは反対派な人なんで
2階建てというのが評価できます。
でも、行って見ないと分かりませんが、、、
↑500m以上となるとちょっと気になります。
お店の割り振りなんてのも大変なんでしょうね~。
しかし最後のとこ、営業が18時とはお役所仕事ですね^^;

↓対応ありがとうございました。
やっぱりアドレスで書き込めなかったのですね。
fc2とライブドアは何でもありみたいですから~
これからもfc2ドメでスパム来るようでしたら、
また拒否していただいても構いませんよ。
アドなしで書き込ませていただきますしね。。。

療養中さいさんのコメント:

>>シナモンさん
500mですか。
それは存じ上げませんでしたが、どうりで疲労困憊になったはずです。。。
めちゃめちゃ疲れましたもん!

>>きんじょさん
夏頃になればきっとお客さんの量も一段落してそうですね。
わたしもひとごみはどうも苦手です。。。

>>kiuさん
確かに、あの広さです。
お客さんの導線操作とかお店の配置とか、
大変だと思います。

18時まで営業の例の施設、
まさに見事なお役所仕事ぶりでした。
「こんなとこでも定時かい」って。。。

ミキさんのコメント:

お邪魔しまーす!!私はモレラの地元住民です。。。のでオープン前のプレオープンに行きました!プレオープンは知らない人も多くお客さんもそこまで多くなくてゆっくりできました!GWの連休中は家の前で大渋滞がおこり大変です・・・モレラの警備員とか道に立ってる人とかに止められるたび「私の家あそこなんです・・・」て言ってます!もともとあそこに以前あった紡績工場が広かったのでそれなりの予想はしてましたが、予想以上でした・・・はやくすこしでも落ち着いてほしいのが正直なとこです・・・

管理人さいさんのコメント:

>>ミキさん

はじめまして!
地元の方なんですね。。。休日とかは渋滞でとても大変かと思います。
GWが終わって少しは落ち着いたでしょうか(汗) 特に渋滞の沿道にお住まいになっている方は大変だと思います。。。

プレオープンは、いいですねぇ!
わたしも近所のモールのプレオープンに行ったことありますが、あの時はけっこう空いていました。飲食店の店員さんはまだ慣れていなくて大変そうでしたが…。

港の和チャンさんのコメント:

6月22日(木)雨の中名古屋から、家内と美穂と孫の大悟
と四人で出掛けました。途中で左折する交差点を間違って早く左折したため大回りしてしまった。が、迂回している先に
ナント凄い大きな建物が現れ胸が高鳴るばかり、屋上え駐車
してエレベーターでまず2階え行きました。とにかく広くて
南北に長く空港のターミナルの様です。いろいろお店やさん
を見て周り買い物をして満足して一路名古屋へ戻りました。

管理人さいさんのコメント:

>>港の和ちゃんさん

わたしはこのオープン当日は樽見鉄道で行きましたが、
その少し前のオープン前に車で行きました。

このあたりの道は詳しくなかったので迷いそうでしたが、目線の先にあのどでかい建物が見えたときは、一発でわかりました、「あれがモレラだ」と。

確かに、あの平べったく大きいところは
あたかも空港の建物のようですね。