モリコロパークでみつけた紅葉


モリコロパークの紅葉
陽が傾き、陰になった薄暗い青緑色。そのなかに浮かび上がる燃えるような赤色。
なかなかのいい景色に出会えたのは、愛・地球博記念公園モリコロパーク。先週末の三連休の真ん中の祝日。ふらりと出かけた散歩は好天に恵まれ、さらにもみじの色づきにも恵まれました。写真は園内やや奥にある日本庭園エリア。その中央の「かえで池」南岸にあったもみじの樹です。

モリコロパーク・かえで池周辺 2008年11月23日撮影
その場所から対岸を見ます。この池周辺にはその名の通りかえでの樹がたくさん植えられています。ちょうど今くらいが見ごろかな。

モリコロパークの紅葉
池を囲む遊歩道にはいくつかの小さな橋が架かっています。
そこから水面をちょいとのぞきこむと、もみじの葉がゆらゆら浮かんでいます。

モリコロパークの紅葉
かえで池北岸のもみじの樹
写真はかえで池北岸。さっきまでの鬱蒼とした雰囲気とはまた異なり、こちらは視界が開けた芝生広場にもみじが並びます。芝生では座ったり寝転がったりと、くつろぐひとの姿も。

ちなみに、園内は三連休ということも手伝ってかひとも多く、園内を走る無料のバスもいつも満員なくらい。盛況です。
1件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

こんばんは~!!
さいさんの記事を読んで<今が見ごろとのお話>早速行ってきました!!
お友達宅の4歳児がおりましたので、無料バス利用でサツキとメイの家へ行く道すがら綺麗に彩られた紅葉を楽しんで来ました。

茶房のあるエリアの庭園も、もみじ橋から眼下に広がる紅葉も、
サツキとメイの家を含む山々の彩りも、とてもすばらしい景色でした。

モリコロパークのご紹介ありがとうございました~!