名駅界隈に大きな空き地


笹島中学校
笹島中学校 2008年9月8日撮影

例のスイーツイベントのため、息を潜めていた私さい、久しぶりの登場です。
さて、この写真はどこでしょう。

──奥にそびえるのは名古屋駅のミッドランドスクエア

    ──手前に広がるのは広大な空き地

はて、こんな空き地が名駅にあったかな。ということで種を明かしますと、実はこちら、建て替えのために一旦空き地になった笹島中学校です。(写真は9月初めのものですが・・・)

ここは、名古屋市としては初の小中一貫校となる笹島ブロック小中一貫教育校が建てられる場所なのです。(リクエストいただいていたブンさん、大変お待たせいたしました・・・m(__)m)  
笹島ブロック小中一貫教育校は、現在の新明小学校と六反小学校を統合しさらに笹島中学校をそこに含め、中村区の3校をひとつの校舎として建てるというものです。(場所は右のGoogle Maps参照)この空き地にどんな建物が建つのでしょうか。定点観測とまではいきませんが、これからちょくちょく見に来ることにしましょう。

ちなみに笹島中学校の生徒さんは工事中どこで勉強をしているのかというと、六反小学校の敷地内のプレハブ校舎だそうです。それはちょっと窮屈そうだなぁ・・・。

笹島中学校
笹島中学校 2008年9月8日撮影

さて、目線を奥に遣るとタワークレーンが2機ひょっこり。
これはミッドランドスクエアの東で建設中の愛知県産業労働センターですね。
2件のコメントがあります
ブンさんのコメント:

さい様
覚えていてくださったのですね。
有難うございます。
以前市のページにイメージパースがあったのですが削除されてしまいました。
レポ楽しみにしています。

笹島小中一貫について
(1) 工事名笹島中改築及び笹島小新築工事
(3) 工事内容
ア中学校改築・小学校新築工事一式
(ア)構 造鉄筋コンクリート造
(イ)階 数地上 6階、地下 1階
(ウ)延べ面積13,533.51平方メートル
ttp://www.city.nagoya.jp/_res/usr/c/054/792/20tyoutatu21.pdf (10P)

管理人さいさんのコメント:

>>ブンさん

情報ありがとうございます!
ここは建物のデザインも気になりますね。
また、通りがかったらちょくちょくのぞいてみますね。