向野橋から定点観測


向野橋から定点観測
久しぶりの青空 2008年8月31日撮影

久しぶりの快晴────!
さっそく向野橋から定点観測すべく行ってきました。

──それにしても長い長い雨の日々でした。そしてきょう、ようやく青空が戻ってきました。そして戻ってこなくても良い暑さまでしっかりと戻ってきました。とはいえ、日陰に入ると風が心地よく、秋もだんだん近づいているのかな、と思わせる日でもありました。それもそのはず。明日から9月です。
きょうで夏休みが終了、明日から2学期、という方もたくさんいらっしゃると思いますが、宿題は終わりましたか? 夏休みの宿題と聞いてわたしの記憶によみがえる映像は、不思議なことに、9月に入ってから宿題の山に埋もれて苦しむ自分の映像ばかりが表示されます。

向野橋から定点観測
向野橋から定点観測 2008年8月31日

さて本題です。
向野橋から見える名古屋駅の景色は、一見変化がないように見えますが・・・、  
向野橋から定点観測
名古屋ビルディングあたりの拡大写真 2008年8月31日撮影

前回に比べ、建設中の名古屋ビルディングのタワークレーンが伸びました。(この日の名古屋ビルディングの近影はこちらの記事参照
そして、わずかですが名古屋ビルディングのビル本体をおぼしき黒い影もタワークレーンの下にはっきりと確認できます。これで「ここ向野橋から名古屋ビルディングは見える」という結論になりそうです!

それにしても、この写真。空が狭い、空が狭い写真です。

向野橋から定点観測をまとめてみる