瀬戸デジタルタワー・デジタルリサーチセンター

「2011年7月にテレビは、今のアナログ放送が停止し、すべて地上波デジタル放送に移行する!」なんてことを耳にしたことある方も多いと思います。そんなデジタル放送についての詳しい情報は専門のサイトにお任せして、今回わたしはそのデジタル放送の電波を発信している「テレビ塔」に行ってきました!

瀬戸デジタルタワーです。

高さは245m。
そう、JRセントラルタワーズと一緒の高さ!
愛・地球博に行ったことがあるひとの中には、愛知環状鉄道からその姿を見ているひともいるかも。車窓から、やたら高いタワーがそびえているのが目に付いたはず。

デジタルリサーチセンター
その下には、デジタル放送について理解を深められる展示や設備がある瀬戸市デジタルリサーチセンターがあります。

しかし、ここに到着するまでにかなり迷いました
わたしは地図などで下調べもせず、目に見えるタワーの姿だけを目標に車を走らせていたのですが、周辺は入り組んだ道が多い上、日没を迎え、周りに目立つ案内標識が無かったため同じところをぐるぐる回りに回ってしまいました… みなさんはもし足をお運びの際は、充分な下調べをおすすめします…。

しかし、辺りに高い建物が少ないこの場所で、目の前にそびえる245mのタワーは圧巻!

(なお、瀬戸市デジタルリサーチセンターは18時で閉館するようですので、お時間にもお気をつけて!)