スカーレットの電車と桜
今年最後の桜の記事は、これをいきましょうかね。
金山駅の西に架かる跨線橋、金山新橋と正木橋の間に咲く桜です。
ここの桜はそのボリュームもなかなかのものですが、特筆すべきは名鉄のスカーレットの車体と桜の淡い花とのコントラスト。この色合いが小さい頃の思い出と重なるのか、どこか懐かしい景色に見えてしまうのは私だけかな。やや背の高い金山新橋の欄干の北端から、ちょっと顔をのぞかせて見るとこの景色に。
眼下の線路は名鉄名古屋本線とJR東海道本線、JR中央本線が通る大動脈。金山駅に出入りする電車が次から次へと通り過ぎます。
それにしても、スカーレットの車体がまぶしい。
少しだけ移動して金山新橋の一本西の正木橋へ。この橋の北端から東を眺めるとさっきまでとは逆の景色に。ちょうどJR中央本線の電車が金山駅に入ろうとしているところです。奥に見える橋が、さっきまで私がいた金山新橋。その下に「金山」と書かれたオレンジ色の看板が見えますでしょうか。あれがJR中央本線のホームですね。
さ、こうして2週間足らずの桜の時もあっという間に過ぎてゆきました。
これから季節が巡ってまたこの季節が来るまでに、今度はどこの桜を見にゆくか、のんびり計画を練ることとしましょう。
といったところで、今年の桜の記事はこれにてお開き。
また来年のお楽しみ~!
今年もたくさんの桜の記事、とても素敵でした。
特に桜の下を走る名鉄電車の写真はタイミングが素晴らしいですね。とっても鮮やかで綺麗です。
私は今年は清洲城の桜を見に行きました。
今週末に引っ越すので見れなくなるけど、来年もここで色々見えるなら寂しくないかなぁ。
来年も楽しみにしてますねっ。
>>ゆぽさん
名鉄電車の写真お気に入りいただけたでしょうか。
もう引越しはお済みになったころでしょうか?
名古屋から離れるのはきっとちょっとさみしいと思いますが、この名古屋圏ですこしでも名古屋のようすをお届けできたら嬉しいです。来年も楽しみにしていてくださいね。