Bistro Le escalier ル エスカリエ


名駅の大好きなお花屋さん&カフェ、バンチ オブ ピオニースさんでお花教室に参加したある日。。ピオニースさんが入っているビルの2階に、新しくお店がオープンするとのDMを発見♪
この素敵なビルのことだから、絶対素敵なお店が入るに違いない!
3月3日にオープンしたフレンチのお店Bistro Le escalier(ル エスカリエ)へ、オープンから3日目の3月5日に伺っておひとり様でランチしてきました

Bistro Le escalier ル エスカリエ
この日は、とってもお天気がよくて、青い空にはためく、真新しいフランスの国旗がまぶしい♪
大好きなピオニースさんを横目に、2階へ続く階段をのぼっていく。
オープンしたてのお店。。どんなお店か想像もつかなくってわくわく♪

Bistro Le escalier ル エスカリエ
お店に入ると、そこは隠れ家的でちょっと大人びた雰囲気。
アパートの一室のような広さだけれど、その狭さが逆に良い感じ。
コンクリート打ちっぱなしの壁も素敵。
ここが名駅だなんて忘れさせてくれる落ち着いた店内に、嬉しくなってしまう♪
さて、ランチはお魚とお肉の2種類(どちらも1280)。
この日のお魚料理は「スズキ(たしか。。)のポワレ ソースヴァンブラン」
そしてお肉料理は「仔牛フィレ肉のストロガノフ風」。。
迷ったけれど、なんとなくお肉な気分だったのでお肉料理で♪

Bistro Le escalier ル エスカリエ
プラス150円でサラダ、プラス200円でコーヒー&プティフールが付くということで
。。両方つけちゃいました~
ということでまずはサラダ(1枚目の写真)。
オリーブオイルにビネガー、塩というシンプルなドレッシングのかかった彩りも綺麗なサラダ♪酸味も塩分もちょうどよくって、野菜が美味しかった!
とくにプチトマトが甘くって
そして、パンが運ばれてきます。。ちょっと甘みがあってミルキーな美味しいバターが付いてきて、バケットだけでもたくさん食べられそう♪
もちろん、バケットはなくなったらすぐおかわりを聞いてくれます。

Bistro Le escalier ル エスカリエ
そしてメイン登場~!
やわらかぁ~いフィレ肉に、きのこがたっぷり。
バターが香るコクのあるソースはさらっとしていてくどくない♪
ストロガノフらしく、バターライスと揚げたプチじゃがいも付き。
バターライスにソースを絡めて食べると、これがまた美味しいのです
パンに浸して食べたって美味しいし、あっという間に完食です♪

Bistro Le escalier ル エスカリエ
メインを食べ終わってゆっくり店内を観察~。
ワインが素敵にディスプレイしてあって、夜はムーディーな雰囲気になりそう。。
ワインがいろいろ飾ってあるということは、結構いろいろ種類を置いてるのかな~。
今度は夜に来てみなくっちゃ。

Bistro Le escalier ル エスカリエ
さて、そうこうしているうちにプティフールとコーヒーが登場♪
プティフールは、ちっちゃなシュークリームでした
さくっと美味しい♪あ~もうちょっと大きかったら嬉しい(笑)

Bistro Le escalier ル エスカリエ
コーヒーも小さめのデミカップ。
すっきりとした苦味&酸味の美味しいコーヒーでした♪
以上しめて1630円。
サラダやコーヒーを付けたら普段のランチにしてはなかなか立派?なお値段に。
この値段でデザートまで付いてたら文句なしなんですが。。最近物価高いですから無理かなぁ。。今度はディナーできてみなくちゃ♪

Bistro Le escalier ル エスカリエ
ちなみに、このお店やピオニースさんが入っているビル全体の外観はこんな感じ。
名駅にひっそりと、素敵におしゃれなビル。
3階がまだあいているような。。また素敵なお店が入ったらうれしいなぁ。
ミセスさい、ひそかに注目なビルなのです。

■所在地
名古屋市中村区名駅3丁目11-14号 D&Mビル2F
■営業時間
ランチ  11:00am~ 2:00pm ラストオーダー 1:30pm
ディナー  5:30pm~11:00pm ラストオーダー 10:00pm(フード)10:30pm(ドリンク)

5件のコメントがあります
ココアさんのコメント:

素敵なお店ですね~
ん~
でも確かにランチにしては
お値段がいいお値段ですね~!

でも穴場っぽく素敵なお店のようですね。
お花屋さんも素敵ですね(以前の
記事覚えています)お花教室での
作品も気になります~~
良かったら 日常のほうにUPしてくださいね♪

名駅から歩いていける距離なのかしら??

tamachanさんのコメント:

うんうん!!
先日、ちょっとこじゃれたお花とコーヒーでも楽しみましょうか~?っと、
お店へ行きましたところ、お花屋さん改装中で<泣き>~Uターンしてきちゃいました。
<そうそう、確か木曜日だったの・・・思いつきで行動すると定休日ってパターンでした>

素敵なお店が<確か看板だけは記憶があります>アルのですね~今度は木曜日は外してお友達と連れ立って、お花&ランチに伺いたいと思います。
<パンをモリモリ食べてる主婦がいたら・・・私です>

胡桃さんのコメント:

名古屋圏で知ってお花カフェ行ってきました
とっても素敵なお店で私もお花教室に
興味深々です!ひとりでも大丈夫かな?
また上のこのお店も素敵でぜひ行って
みたくなりました(>ω<)/。・゚゚・

sakaeさんのコメント:

お久しぶりです。
ここ気になっていたのですが、予約しなきゃだめだと何かで読んで、なかなか行けずじまい。。。
でもやっぱり高いかも~。
この値段だったら前菜は付いて欲しいと思ってしまう、けちんぼsakaeでした(笑)

ショコラさんのコメント:

本当に素敵ですね。
落ち着いた空間でゆっくり出来そうな。
名駅の駅近辺しか知らないので、ちょっと歩いて
行ってみたい!
が・・・方向オンチで・・・。
ここの記事の地図を頼りに行けばいいのですが・・・。