名古屋の門松2008 名古屋駅・百貨店の門松


名鉄百貨店の門松
名鉄百貨店の門松 2007年12月31日撮影

年始恒例・門松レポート第3弾。年始が思ったより忙しく、なかなかご紹介できずにいたので、駆け足でのご紹介すみません・・・(汗)。
栄の百貨店は第1弾でご紹介しましたが、今回は名古屋駅の百貨店。松坂屋と名鉄百貨店のご紹介です~。

まずは、名鉄百貨店の門松。
南天の赤があざやかですね。結構背も高いです。ちなみに2年前の2006年の門松と構成は同じですが、ややスマートになったでしょうか? 背後の柱が目盛り代わりになって分かりやすいのですが、背の高さは変わっていませんね。 名鉄百貨店の門松
名鉄百貨店の門松全体

地下にある名鉄名古屋駅から地上へ上がれば、立派な門松がお出迎え。話は少し逸れますが、写真、ひとが少ないですねぇ。大晦日の朝9時より前に撮ったのですが、これだけガラガラなこの場所はなかなか見られません。



松坂屋名古屋駅店の門松
松坂屋名古屋駅店の門松 2008年1月5日撮影

そして名古屋駅の北隣・松坂屋名古屋駅店の門松です。
やや背は低めですが、その一方で横幅が広くもっさりしていている印象です。ちなみに2年前の2006年の門松よりももっさり感UP?

松坂屋名古屋駅店の門松
松坂屋名古屋駅店の門松全体

ここは、名古屋駅の桜通口を出たすぐ北側の入り口です。夕方の時間は買い物のお客さんが絶えません。