2007 パティスリー&ブーランジェリーコレクション 『ル・ポミエ』


ル・ポミエ
さてさて、ジェイアール名古屋タカシマヤパティスリー&ブーランジェリーコレクションの紹介はまだまだ続き。。(街並み記事ファンの方ごめんなさい 汗)
前回の記事のサンドイッチを食べたあとは。。 やっぱりデザート(笑)
そこで選んでみたのは。。パティスリー&ブーランジェリーコレクションには今回が初出店!の東京・世田谷にあるル・ポミエ(Le Pommier)
ル・ポミエ
ル・ポミエとは、林檎の木という意味だそう。。さらに、オーナーシェフのフレデリック・マドレーヌ氏の故郷では林檎が特産物!
ということで。。新作を横目にして選んだケーキは青林檎のムースをベースとした、
シェフのスペシャリテ「ポミエ」(525)。 青林檎のムースは、酸味が程よく爽やかな香りが素敵!
林檎特有のシャリシャリ感が、微妙にムースにも残っていて、滑らかな果実を食べているような感覚。 さらに、ケーキの中央には。。
ル・ポミエ
林檎をキャラメリゼ&ソテーしたものが!!
これがジューシーでとろとろで美味しい~
ムースの下のガナッシュも、チョコの風味と甘さが林檎によく合ってよりまろやかなお味に!
一番下のしっとりしたダコワーズ生地も、ヘーゼルナッツの香りが最後に口の中に残って、良いアクセントに♪

ル・ポミエさんには、他にも気になるケーキがあって。。
大きなマカロンにイチゴを挟んだヨーヨー・オ・フレーズというものがすっごく気になりつつ、この日はひとりでの催事参戦。。食べきれないかな~?とあきらめたので、期間中にまた行くことがあれば食べたいな

ちなみに。。今回は持ち帰らずに、紅茶のお店・ムジカさんで紅茶を注文してのイートイン
ル・ポミエ
飲み物を注文すれば、催事会場で買ったパンやケーキを持ち込んで食べられるので、持ち帰るのが苦手な私にはもってこいです(笑)
その上紅茶も美味しい!うちの紅茶もちょうど切れていたので、茶葉もいろいろ買いました♪ それもまた後日紹介しようかな。。

2007 パティスリー&ブーランジェリーコレクションの記事一覧
2007 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『ブランパン』
 (2007年9月22日の記事)
2007 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『ル・ポミエ』
 (2007年9月21日の記事)
2007 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『ル・プチ プロヴァンサル』
 (2007年9月20日の記事)
2007 パティスリー&ブーランジェリーコレクション『パリセヴェイユ』
 (2007年9月19日の記事)

この記事のキーワード: 2007パティスリー&ブーランジェリーコレクション