いきなり団子 タカシマヤ・ウィークリースポットから


いきなり団子
ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階2階のごちそう館では、毎週期間限定で、全国から厳選した美味しいものが「ウィークリースポット」というコーナーで売られています。
今回は、このコーナーで熊本郷土菓子「いきなり団子」(児玉商店)なるものが売られている!と、amiさんのブログで知って、タカシマヤに走りました(笑)
amiさんの載せていたいきなり団子が、あまりにも美味しそうだったので。。
味は、プレーンとよもぎと、黒糖の3種。
全種類買おうと思ったら、目の前でよもぎが売り切れ
黒糖5つとプレーン5つ、計10個お買い上げ~♪
いきなり団子
これ全部をふたりで食べたわけではなくて。。(笑)
ちょっと実家にもおすそ分け~して、残った黒糖&プレーンを1個ずつ食べました♪ 1枚目の写真を見て分かるように、いきなり団子とは、小麦粉でできた薄めの皮のなかに餡子とサツマイモがごろん!と入ったもの
皮はむっちりしているし、中の餡はほっこり、お芋もホクホク!
プレーンタイプは、皮と餡に塩気も感じられて、お芋の甘みが引きだされる感じ
黒糖のほうは、皮には塩が入ってないみたいで、まろやかな甘みがこれまた美味しい♪
う~ん、よもぎも食べたかった!!

ちなみに、包みも渋くて素敵♪
いきなり団子
いきなり団子、初めて食べたけれど、素朴なのにハマル美味しさでした!
また機会があれば絶対食べたい!!
amiさん素敵な情報ありがとう~♪

そうそう、タカシマヤでのいきなり団子の販売は、明日(12日・水曜日)までなので、気になった方はタカシマヤに走って~
5件のコメントがあります
amiさんのコメント:

奥様ったら~私までご丁寧に紹介いただいて恐縮です、ありがとうございました。
あれから2度もリピートした私です。
素朴ながら、本当に美味しいものでしたね♪
来週からはあのイベントがはじまりますね。
いきなりダンゴのリピートといい、次週のイベントといい
健康診断は大丈夫なのか?と自問自答の毎日です。 by 懲りない仮想ダイエッター(笑)

tamachanさんのコメント:

おいしかったですね~!!
私もamiさんブログを読んで走りました!!
<プレーン&よもぎを頂きました>
おいも厚切りでホクホク、しつこくない餡子のおいしさ~病み付きになりますね♪
来週からは例の催事が・・・また、皆さんの美味しいものレポを見て走ります!!
そのためにはちょっとでもウエイト落とさなくっちゃ??・・・でも、そんなのかんけーねぇ~♪<by小島よしお>万年ダイエッターtamachanです。

きょぶんぶさんのコメント:

がが~ん、出遅れました。時既に遅し・・・昨日名駅行ったのに、たまたま高島屋に寄りませんでした。ああ、私とした事が。
調査したところ、「いきなり団子」はいくつかのお店で出されているようで、更に、熊本名物のはずが福岡でも作られている模様です。児玉商店さんは通販もされていましたが、数量が20個は多すぎるので、次なる物産展を狙うべくアンテナぴこぴこすることにします。

ミセスさいさんのコメント:

>>amiさん
amiさんの記事のおかげでこのいきなり団子が食べられて、ほんとよかったです!!
あやうくこんな美味しいものを食べるチャンスを逃してしまうところでした。。
そうそう、あのイベントも終わってしまいましたが。。甘い物好きにはたまらなかったあの期間中、さすがに私も食べすぎが気になって(笑)
でもダイエット、なかなかできないんですよね~(泣)

>>tamachanさん
いきなり団子、美味しかったですよね~!!
tamachanさんご指名でしたもんね、やはり走られましたか~♪
食欲の秋なだけあって、食べ物の誘惑が多すぎて、ウエイトを落とす暇がありません(笑)
やばいかな~~、でもそんなのかんけーねぇ!(笑)

ミセスさいさんのコメント:

>>きょぶんぶさん
あぁ~出遅れちゃいましたか。。
すいません、私ももうちょっと早く記事にできてればよかったのですが。。(汗)
なるほど~いまでは九州全土の名物と化している状態なんでしょうかね。
通販は20個からですか。。さすがに食べきれないですよね~(汗)
九州はおいしいものいっぱいで大好きなので、私も物産展行きたいな♪
アンテナはらなくっちゃ!