フランス菓子 モンパル


モンパル
これまた結構前の話なんですが。。
名駅西の街並みを、ぶらぶら写真を撮りながら中村日赤あたりまで歩いた日のこと。
ひと休みしたいな~と思うと、ちょうど良いところにパティスリーを発見!!
それが、今日ご紹介するフランス菓子 モンパルです
モンパル
このお店の目の前には某スーパーがあって、買い物帰りの奥様が多くお茶してます♪
地元民に愛されている感じのお店ですね~!
ショーケースで食べたいケーキと、飲み物を注文して席へ。 もちろん、飲み物だけでの利用もOKですよ
モンパル
席について待っていると、まず運ばれてきたのがこちら。
名古屋らしく、ケーキを注文してもオマケがついてくるんですね
し~っとりと、たまご香り漂う美味しいカステラ生地に、うす~くバタークリームが挟まれたもの。 これがちょっと懐かしくて、美味しいんです♪

そしてオマケに気を良くしていると、いよいよケーキ&紅茶の登場!
モンパル
初めてのお店だったので、ショートケーキ(正式名称失念。。)にしてみました
そして飲みものは紅茶(400)に。ケーキを注文すると、ドリンクは100円引きな上に、ほとんどのケーキは300円ほどというリーズナブルさ!
私の頼んだケーキ&紅茶でも、600円ちょっとって!安いですよね~
さらに、お皿がフルーツ&ソースでデコレーションされてるのもまた嬉しい♪
ショートケーキは、甘さ控えめであっさりな生クリームに、きめ細かいしっとりタイプのスポンジ。 スポンジのほうに甘さがあって、良いバランスです
素朴に美味しいケーキで、実はあまりお腹が空いていなかったのにもかかわらず、ぺろっと食べちゃいました(笑)
添えられた赤肉メロンも、写真では見えてませんがレモンアイスも、美味しかったです!

ちなみに内観はこんな感じ。
モンパル
全席禁煙です。
可愛らしく、まだ新しい印象の店内。昨年リニューアルされたようです。
お値打ちに素朴な美味しさのケーキがいただけるパティスリー、またウォーキングがてら、ふら~っと行こうかな♪

■所在地
名古屋市中村区大門町20-3
■営業時間
10:00am~8:00pm 月曜定休
2件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

おぅ~私も愛してます~このお店!!
日赤近くなのでお腹に子供がいるときに妊婦診にて無事体重クリアしたあとに、自分にごほうびケーキと称してここで2個盛り食べていた私。
新しくリュしてからは行ってないのですが、以前はもう少しアットホームっぽかったかな?
ケーキケースの上にお客さんからもらった趣味の小物なんかも飾ってあって。

久しぶりに行きたくなってきました!!
<そうそう、ここって駐車場がないのよね~だから某スーパーの駐車場に入れて、ここで頂いて、夕飯の買い物をして帰ったわ~車族の人でも利用しやすいお店かな?特に主婦層に!!>

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
おぉ~、ここはtamachanさんの思い出のケーキ屋さんなんですね!
逆に私はリニューアル前に行ったことがないんですが、アットホームな感じだったんですね。
お店の方も親しみやすい感じだし、今のちょっとお洒落なイメージも良いけれど、アットホームな感じも似合いそうですよね♪

そうそう、お向かいのスーパーでついでにお買いもしちゃえば、駐車場にも困らなくて便利ですよね!
また行きたいな~♪