いつもより暗い名古屋の街 ブラックイルミネーション2007


ネオンがけっこう消灯している名古屋駅
ネオンがけっこう消灯している名古屋駅 2007年6月24日撮影

CO2の削減、温暖化の防止を目指しいろんな施設や家庭の照明を落とそうというイベント、ブラックイルミネーション2007が24日の午後8時から10時まで全国で行なわれました。ここ名古屋周辺でもタワーズ、名古屋城、名港トリトンをはじめ多くの施設が参加、いつもより名古屋の街が暗くなりました。

この日はとにかく雨、雨、雨の梅雨らしい天気でしたが、私さいとミセスさいは栄と名駅のようすをみてきました! 看板のネオンなどもかなりの数が消灯されていて街を歩いているだけでなんか暗い、と感じるくらい。

名駅周辺では、JRセントラルタワーズのライトアップと、ミッドランドスクエアのエレベーターなどのネオン演出ほか、大名古屋ビルヂングの看板も消えていました。

さて、場所を栄に移すと、こちらオアシス21からの眺め。

ネオンがけっこう消灯している栄の街
ネオンがけっこう消灯している栄の街 2007年6月24日撮影

まだ8時過ぎなのに、百貨店はひと通り消灯。看板も暗いです。栄じゃないのかとも錯覚させられる中、右端のやたらまぶしい施設のみが、ここが栄だよと教えてくれています(笑)。

今度はオアシス21から北を見ると、名古屋栄のシンボル名古屋テレビ塔  

照明が消灯している名古屋テレビ塔
照明が消灯している名古屋テレビ塔 2007年6月24日撮影

いつもはオレンジ色にライトアップされている名古屋テレビ塔もすっかり真っ暗。。。 航空障害灯のみがぼんやりと光ります。

このテレビ塔の下では今回のブラックイルミネーション2007と連携して開催されている100万人のキャンドルナイトのイベントとして、たくさんのキャンドルが並べられていて、とっても厳かな雰囲気。

これをきっかけにみなさんのおうちでも、ちょっと電気を消して、ろうそくの火でまったりと夜を過ごしてみるのも良いかもしれません。
4件のコメントがあります
kiuさんのコメント:

good job, coke and Pachi-ya! :-)

明るすぎといわれる都会で…
ネオンとかが一時消えてるだけで暗いと感じるなら
毎日これだと怖いのかもしれないですね。
…と思ったけど、普段が明るいからこその暗さなのかぁ。

雨の中、お疲れ様でした。

shinmaiyomeさんのコメント:

はじめまして!shinmaiyomeと申します。
名古屋ロブションでググっていたら、辿り着きました☆
名古屋の色々なレストランなどの記載があって、すごく面白く色々と拝見させて頂きました。
これからもチョクチョク拝見させて頂くと思いますので、宜しくお願いします♪

管理人さいさんのコメント:

>>kiuさん
お返事遅れまして申し訳ありません。。。
コークとサンシャインはこうこうと灯りがついていたのがなんとも面白かったです。

確かに毎日がこの暗さだと、怖さを感じてしまいそう。。。でもむしろ暗闇の方が「自然」なのかも。

管理人さいさんのコメント:

>>shinmaiyomeさん
はじめまして!ご返事が遅くなり申し訳ございません。。。
お気に入りいただけましたでしょうか?
これからも名古屋のオススメをご紹介していきますので、よろしくお願いしますね!