sui スイ


sui最近忙しくて、疲れきっていた様子のさいと共に、気晴らしにお出かけした多治見
実は多治見の町並みを散策する前に、独特の青の世界が素敵過ぎるカフェ、sui(スイ)でお昼を食べたのでした♪
疲れているときって、ここみたいなひっそりとした、「おじゃまします♪」って言いたくなっちゃうようなカフェの空間が恋しくなるんですよね~

お店に着いたのは午後1時半ころ。。幸いにもお客は私たちだけ!
素敵な空間を2人占めして、ランチ(1000)を注文♪
sui注文すると、奥のキッチンからは調理する音が心地よく響いてきます。。
私たちのために、今作ってくれてるんだな~と思うと、とっても嬉しい気分になっちゃいます♪
そんな中、まず運ばれてきたレモングラスの香りが爽やかな、アツアツの紅茶
う~ん、やっぱり器まで素敵!!

レモングラスの香りで気分がシャキっとしたところで、メインのごはん登場~♪
suiここのランチは、動物性のものを一切使用しない、とてもヘルシーなもの。 キャベツとゴボウのサラダのマヨネーズだって、米酢とお豆腐でできているんだって
筍の煮物も、旬の味と香りで本当に美味しい。。
にんじんのフリッターも、くさみは無くて本来の甘みが美味しくて。。
ひよこ豆のカレーナゲットは、なかなかスパイスが本格的な香り!
もう、どれもこれも丁寧に作られてて、美味しいんです♪

そうそう、スープも付きますよ
suiこれもよく煮込まれたお野菜がたっぷり♪
優しい味がして、疲れた心と体にしみわたります。。

手作りの優しさいっぱいのごはんにうっとり、青の空間にもうっとり。。
sui並べられた本も、アルミ(?)でできたトレーも小さなポットも、ここでは素敵なオブジェに変身です。
本棚の上には、販売されている小物がいろいろ。
手作りの、可愛らしいてんとう虫のブローチなんかもあって、見ているだけでもウキウキ

さてさて、ランチの方はいよいよデザート!
suiこの日のデザートは、クスクスのミルフィーユ仕立て
クスクスとは、そぼろ状のパスタのようなもので、独特のもそもそ感が今まで苦手だったのですが。。これ、すっごく美味しかったんです!!
ちょっと酸味のあるような、さっぱりした美味しいクリーム(何で出来てたんだろう??)に、黒蜜、クスクスが程よいバランスで絡み合って。。
こんなに美味しい食べ方があったなんて♪ちょっと感激です。
これでランチ1000円はお得すぎですよ

テーブルにさりげなく置かれた植物も素敵♪
sui浅葱色と藍色が、程よく交じり合った、吸い込まれるような壁の色に、植物も溶け込んでます。 この印象的な壁の色に、とても魅了されてしまって。。
ぼ~~っと眺めてしまうんですよね。。

カフェの入り口を入ったところに置かれていたメニュー。
sui手書きで可愛らしく、控えめで。。
こんなところにもお花が飾られている、さりげない心遣い♪

入り口のドアだって、素敵なんです!!
suiこんな風にスプーンが貼り付けてあって、女心をくすぐります♪
こんなに身近にあるもので飾られるって。。そのセンスに脱帽です!!

ちなみに外観はこんな感じ。
suiここはもともと、板金屋さんだった建物を利用しているそうで、改装は女の子3人でやったんだとか。。!!
建物、インテリア、お料理、小物。。どれをとっても、お店の方のこのカフェへの愛を感じますよね。もう、唯一無二の空間になってます。
絶対、またうかがいたいお店です。 近ければ頻繁に通うのに。。!
そうそう、駐車場はないので、こちらへ車で行く際は近くの市営駐車場などにとめましょう。

さて、こちらのカフェのおねえさんに、またオススメのカフェを紹介してもらい、この日はもう一軒カフェをハシゴしましたが。。あまりにもひっそりと、皆が秘密にして愛でているようなカフェなので、私もそちらは秘密の場所にしておくことにします。。♪
素敵なお店に恵まれた、とても充実した一日でした。。

■所在地
岐阜県多治見市豊岡町1-6
■営業時間
11:00am~6:00pm 水~日のみの営業
8件のコメントがあります
雪さんのコメント:

初めまして。
多治見は地元なんですが、カフェは無いと思ってました。
こんなイイ感じのカフェがあるだなんて!!
知らなかった。。。
この外観じゃあパッと見ではわからなかったかも…
是非お邪魔したいです!

あと、毎回思うんですがカフェのケーキやドリンク、店内の写真がとてもキレイです。
私もこんな風に撮りたいなぁと思いながら毎回読ませていただいてます。

サチさんのコメント:

いつも夫婦で楽しみに拝見しています。
suiさんは、時々パンのテイクアウトに使うくらいでした。こんなに充実したランチがあったなんて、嬉しい、今度行ってみます。
ところで秘密のカフェって、もしやMさんでは(自宅が近いので時々行くのですが)・・・。
前回の町並みの写真は、普段見慣れた光景が違ったものに見え、新鮮な気持ちになりました。

管理人さいさんのコメント:

>>サチさん
こんばんは、いつもコメントありがとうございます!
この前の多治見の町並みの記事にもコメントをいただいたのですが、このブログのコメント機能に不具合があるらしく、書き込みが反映されなかったみたいでまことに申し訳ありません!
お書きいただいた内容はこちらに届いておりますので、今回はかわりに内容を書き込ませていただきました。

ココアさんのコメント:

またまた素敵なお店に行かれましたね~~
写真もとても素敵ですね!

さんさん ミセスさいさんとも
行動範囲が広くて
いいですね~
私は行動範囲が狭いので
いけるお店も限られてるし・・・・
いつもどうやって
素敵なお店をみつけられるのかしら??

mayuさんのコメント:

suiのものです
 素敵な素敵な 写真にコメント 有り難く
 いま ココロがジーンとしております

 また ゆっくりいらしてくださいな?

 私も お店でまったりしながら 至福の時間感じて
 います☆

ミセスさいさんのコメント:

>雪さん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
多治見、良いカフェたくさんありますよ~!!
都心にあるカフェよりも、こういうの~んびり、まったり出来るような。。こじんまりしたカフェが大好きなので、ちょっと羨ましいくらいです。
この、見た目お店かどうかわからない感じも、また良いんですよね♪
隠れ家っぽくて。。!

写真は多分、お店が魅力的なので、どこ撮っても絵になるんですよ!!
雪さんも、是非行ってみてください~♪

>サチさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪
サチさん夫婦も、suiさん行かれるんですね♪
そうそう、パンも美味しいようなので、次回は買ってみたいな~と思ってました!
ランチも美味しいのでオススメですよ~。

秘密のカフェ、Mさんではないのです~。
Mさん、このときの多治見散策で訪れる候補ではあったんですが。。他のカフェでまったりしすぎて時間がなくなっちゃいまして。。(汗)
今度行く時こそは、訪れたいところです。。♪

ミセスさいさんのコメント:

>ココアさん
さいと私は、ドライブ(特に岐阜方面)が好きで、よく休日にふら~っと行っちゃうんですよね。
最近はガソリン代高いのでちょっと痛いですが。。(汗)

今回のカフェは、実は「カフェうらら」というとっても素敵な本で知ったのです。
売っているお店も、その本にのったカフェなど、限られているし、売り切れ続出のようで、今では買うのもなかなか難しそうですが。。
かなり素敵なカフェが満載なのです♪

>mayuさん
きゃ~!suiさんのおねえさんですか!!
コメントありがとうございます。。感激です。。
suiさん、本当に素敵な空間で。。シャッターをきる回数も、自然と増えて。。
他にお客さんが居ないのを良いことに、結構自由に撮らせてもらっちゃって、その上、ブログ掲載も快く承諾してくださって、そしてコメントまでくださるなんて。。!
本当に、疲れた心と体を、あの日suiさんで癒していただきました。。ありがとうございます。

ちょっと離れた場所なので、なかなか頻繁にはうかがえませんが、近いうちにまた行きたいと思います。
あの素敵な、青の空間で、まった~りゆったり、癒されに。。

saraiさんのコメント:

はじめまして。
ここで見て昨日多治見のカフェめぐりに行ってきました。
残念なことにこのお店がなくなってました。
2回通ってもやっていない感じでした。
それを名古屋でここでしった「ミシュガ」さんに話をしたところ、噂でやめられたことを聞きました。
残念です。