ミッドキャピタルタワー 六野にそびえる市内最高層のマンション

イオン熱田SCとミッドキャピタルタワー 2007年2月27日撮影
正確に図って作ったイメージではいないので、位置や形など多少のずれはあります。個人的な予想としてご覧ください。

金山総合駅から歩くことしばらく、イオン熱田の隣に名古屋市内で最も高いマンションができるようです。(再開発ファンの方は既にご存知の方も多いはず。。。)

その高さ約161mは、これまで名古屋市内で最も背の高いマンションだった北区のザ・シーン城北(高さ160m)を抜いてマンションとしては1番。名古屋市内の高層ビルすべての中でも、ミッドランド、タワーズ2棟、ルーセント、スパイラルに続いて6番目。納屋橋で構想されている納屋橋ルネサンスタワーズ(高さ160m)よりも高いです。

ミッドキャピタルタワー

ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー工事現場の壁

名前は、ザ・ライオンズ ミッドキャピタルタワー

ミッドランドに続く、新たな「ミッド」です。

 

ミッドキャピタルタワー

現在のミッドキャピタルタワー 2007年2月27日撮影

現在は、ご覧の通りまだ地面があるのみで、これから基礎工事かな?

金山のランドマークといえば緩やかなギザギザの壁面が特徴的な金山南ビル(高さ約134m)がお馴染みで、すっかり遠方からの目印になっていましたが、近い将来このミッドキャピタルタワーに取って代わられてしまうのでしょうか。

3件のコメントがあります
ぐるなび管理人さんのコメント:

久しぶりにコメント書き込みます。
私もCM見てて”ミッドキャピタルタワー”気になってました。ネーミングも「なんか聞いたことのある名前の組合せっぽいなぁ」と思いましたが、イオン熱田の近くなんですよねー。確か工場用地だった場所じゃないかな??

161mのマンション、名古屋での反応を聞いてみたいですねー

ゆうさんのコメント:

>>ぐるなび管理人さま

ココの場所は、名古屋経済大学高蔵高校の跡地ですよ!
中学&高校は、まぁまぁ近くの愛知県立大学跡地に移転しました。

管理人さいさんのコメント:

>>ぐるなび管理人さん
ゆうさまに代わりにお答えいただいちゃいまして、すみませんm(__)m

これで「ミッド」が名古屋にふたつ、東京にひとつになるわけですね。最近、ミッドは流行なんでしょうか??

>>ゆうさん
ありがとうございます!
実は私はこの場所にはあまり詳しくなくて、、、もともとは学校があった場所なんですね、ここは。