甘味処 あべまき茶屋


いちごあんみつ各務原市にある、大正14年に建てられた蔵を利用したカフェ、あべまき茶屋さんに行ってきました行きたいと思いつつ。。各務原に行く機会がなかなかなくて
たまたま近くを通りかかったので、さいに連れてってもらいました~
あべまき茶屋の「あべまき」ってなんだろう?と思ってたんですが。。
あべまき茶屋この、お店の前にどーんと立派に生えている大きな木が、どんぐりのなるあべまきの木なんだそうで、そこから名前を取ったんだとか。
樹齢なんと約150年!!どおりで立派です。。

さてさて、甘味処というだけあって、美味しそうなメニューがずらっと並ぶ中。。
私たちは春らしいメニューをチョイス♪ 桜餅セットこちら、さいの注文した桜餅セット(だったかな?値段失念。。)
桜餅にしては珍しい、うす~い焼き餅で餡をまいたもの!
そして、抹茶アイス。こちらの抹茶は、伊藤久右衛門のものを使っているそうで、香りもよく味も濃厚~
あともう1つは栗のスイーツ。私は食べてないので分かりませんが。。
美味しそうでした♪さらに、これにコーヒー付いてました。
私が注文したのは、1枚目の写真のいちごあんみつ!
春限定でしょうか?イチゴにバナナ、キウイ、寒天、白玉、イチゴシロップ、練乳、あんこ。。
イチゴシロップが、想像よりもすっきりさっぱり、程よい甘みと酸味で、練乳やあんこと、果物と一緒に食べるととっても美味~
口の中に春が広がります。。。
お茶が急須で出てくるのも嬉しいサービスです♪

ちなみに内観はこんな感じ。
内観外から見ると、見るからに昔の日本家屋!なのですが、中は現代の喫茶店風でした。
写真のように、カウンター席もあります。何故か哀愁が漂った絵になりました。。(笑)

お店の前には、あべまきの説明も。
あべまき樹齢約150年。。ずっとこの場所にいたんだなぁと思うと、感慨深いです。
こんなお店が、国道21号みたいな大通りから1本入っただけであるなんて、ちょっとびっくり。
naikan伊藤久右衛門のお抹茶を使った抹茶スイーツが美味しいので、次回はぜひ抹茶モノを頂きたいと思います!!
モーニングもあるようで、そちらも気になる。。

■所在地
岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町2丁目205番地
■営業時間
9:00am~6:30pm ラストオーダーは6:00pm
6件のコメントがあります
魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪
あべまき茶屋さんだあ(^_^)/。
ここ行ってみたいリストにピックアップされてます♪
あんみつもどれも大好きなものばかり~★美味しそうだけれど、桜餅セットも気になります。
そそここのモーニングもとっても美味しそうで行ってみたいです(^^♪。
下のBABBIさんも行ったことあります(^_^)/。
ジェラート美味しいですよね、わざわざセントレアまでいかなくてもいいのが嬉しい☆

ミセスさいさんのコメント:

>魅憂さん
あべまき茶屋さん、ついに行ってきました♪
私が食べたのはイチゴのあんみつですが、抹茶のあんみつも、抹茶のロールケーキも美味しそうでした。。
そう、モーニングが結構豪華そうで。。気になってます!
一緒に行っちゃいます!?w
BABBIさんのジェラート、魅憂さんも食べたんですね♪気軽に買えるようになった分、ついつい通っちゃいそうで。。値段がそこそこするのでやばいです(笑)

ココアさんのコメント:

以前から訪れたいと思いながらも・・・
ユニクロの駐車場から入ればいいのかしら?
素敵な趣があるお店ですよね~

ミセスさいさんのコメント:

>ココアさん
ココアさんも気になってましたか~!
そうそう、ユニクロの駐車場から繋がってるので、あそこから入ればOKです♪
あべまき茶屋さんの向かいにも、素敵な趣のレストランがあって、そこも気になってしまってます。。(汗)
ココアさんもぜひ行ってみてください♪

ココアさんのコメント:

あ~~
三雀庵でしたっけ?
すごく前から
チェックしてるのですが
しばらくお休みって
聞いてたのですが(各務原店は)
やってみえるのですか??
行ってみたいです~~~

ミセスさいさんのコメント:

>ココアさん
そうそう、三雀庵さんだったと思います!
え、しばらくお休みだったんですか~。。
私があべまき茶屋さんに行ったのが微妙な時間だったので、営業しているかどうか良くわからなかったんですが。。(汗)
これはもう一度チェックしてみなくては。。
営業してたら私も行ってみたいです!