叶匠壽庵「和三盆ロール」


和三盆ロール世の中はバレンタイン真っ只中ですが。。
今日紹介するのは、チョコレートではなくロールケーキ♪
しかも洋菓子店ではなく、和菓子屋さんの叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)で買ってみました
その名も和三盆ロール、素材は和三盆に小豆と。。和菓子屋さんらしいものです。
さてさて、そのお味は。。 し~っとりとした、きめ細かなスポンジに、小豆の混ざった口解けの良いクリームがまかれています
甘いんだけれど、和三盆を使っているだけあって、後味が優しく。。
すぅ~っと消えていくような甘さが、なんともヤミツキに♪
上の写真は切った状態ですが、お店では丸々1本で売られてます。
これで1本1050円なら、私は安いと思いますね~!
名古屋駅直結のJR名古屋タカシマヤ地下でも買えるので、手土産にもぴったりかも♪

箱には、ちゃんと叶匠壽庵さんのロゴ入り
ロゴ渋くてきれいなロゴですね~
和菓子屋さんの作るロールケーキ、はまりそうです

■所在地
名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ地下1階
(今回買ったのはこの店舗ですが、ほかにも入っている百貨店があります。)
6件のコメントがあります
mokoさんのコメント:

うわ~おいしそう!和三盆というだけですごく興味をそそります。
小倉クリームも美味しそう♪
洋風のフルーツたっぷりのロールケーキも好きですが、
これなら年配の方へのお土産にも良さそうですね。
HPを見たら栄の松坂屋にもお店があるみたいなので、
今度買ってみようと思います♪

ひろみんさんのコメント:

昨日、コレを買おうかどうしようか、ショーケースの前でずーっと考え込んでしまいました。
結局悩んで悩んで、草もちにしました。
PAULのランチは平日のみしかなくて、ランチ難民になりそうでした。

デパチカではあれもこれも美味しそうで目移りして結局買えず・・・ってパターンです(笑)

のんこさんのコメント:

よさそうですね。叶さんはうちの父のひいきです。最中もいいのですが、このロールケーキ そそられますなぁ。。

シナモンさんのコメント:

ロールケーキここ数年ブームですよね。
ウチでも昔(30年位?前)は作っていましたが
だんだん人気が無くなってやめてしまいました。

地元の名産のお茶を使ったロールも考えたんですが、
熱と光と空気に弱いお茶はどうしても綺麗な色になりません。
よその店のはちゃんと緑色してるのに・・
ほんとに抹茶だけで色出してるの?と疑りたくなります。

ミセスさいさんのコメント:

>mokoさん
コメントありがとうございます♪
和三盆、美味しいですもんね!私も大好きなんです。
一度見かけて以来、ずっと気になっていてついに買っちゃいました!
もう一種類、黒豆ロール(だったかな?)もあって、そちらも美味しそうなんですよ。。mokoさんも是非一度!

>ひろみんさん
叶匠壽庵さん、行くと私もどれも美味しそうで迷っちゃうんですよ。。
草もちや豆大福なんかもおいしそうだし。。

あ。。PAULのランチ、平日のみだったんですか(汗)
すいません。。

ミセスさいさんのコメント:

>のんこさん
叶匠壽庵さんの最中、食べたことないです~!
美味しそうですね。。
このお店は一風変わったようなお菓子も多くて、ついつい通いたくなります♪
ロールケーキ、スポンジもしっとりで、甘さも優しく。。のんこさんも是非食べてみてください♪

>シナモンさん
ロールケーキ、結構流行ってますよね♪
いげたやさんでもロールケーキあったんですか!!
食べてみたい。。
お茶って熱に弱いんですね?初めて知りました!
モノによっては、かなり鮮やかな緑が出ているところもありますよね。。不思議です。。
クリームだけお茶を使う、とかなら色も綺麗に出るでしょうか。。?
もし、ロールケーキ出すなら教えてくださいね!!真っ先に食べに行きたいと思います♪