北名古屋市 豆たつ

先日、北名古屋市にあるお豆腐料理のお店、豆たつでランチしてきたのでご報告♪
この日は、月冴ゆ日記の魅憂さんとご一緒させていただきました!
師勝にこんな良いお店があったなんて。。教えていただいた魅憂さんに感謝です

豆1~豆3までセットがあって、数が増えるほど内容がグレードアップするようです。
そして、メインが「豆腐ハンバーグ」「豆腐コロッケ」「ひりょうず」の3種類から選べます!
さいは、豆腐ハンバーグの豆2セット(1380)、私はひりょうずの豆1セット(デザート付けたので1200)を注文♪
豆腐ハンバーグ 豆2セットまずやってきたのは、豆2セットのお膳。。ですがまだこれは前半戦(笑)
後からもう1つお膳がやってくるのです

豆2セット、前半戦のお膳には、出来立て豆腐、豆乳玉子焼き、おから、酢大豆、ごま豆腐がのってます
出来たて豆腐はほんのり温かく、粗塩でいただくと素材の甘みが引き立って本当に美味しい!!
おからもとっても優しい味で、なんだかまろやかで。。一品一品がとっても丁寧なんですよ

そして運ばれてきた、豆2セット後半戦。メインののったお膳です~
豆腐ハンバーグ豆ご飯に、しょうがのお味噌汁、豆腐ハンバーグ、茶巾絞り、お漬物がのったお膳。
いやぁ、すっごい品数です!
豆腐ハンバーグは、ハンバーグの下になんとふろふき大根が
赤味噌のたれでいただくのですが、これが何とも絶品らしく。。さいはいたく感動しておりました。

豆2セット、実はこれで終わりではなく豆乳茶碗蒸しまで付くのです♪
茶碗蒸しとろっとろのやさし~く崩れるような滑らかな茶碗蒸しに、上からなんと柚子あんがかかっていて、ちょっとデザート感覚の新しい茶碗蒸しでした!

そして、私の注文したひりょうずの豆1セット。
ひりょうず 豆1セット出来たて豆腐、豆乳玉子焼き、酢大豆、おから、豆ご飯、お漬物、お味噌汁、ひりょうずの計8品。
豆2セットは計11品なので、3品少ないわけです。でもこれだけでも十分すぎる内容!!

メインのひりょうず。
ひりょうずひりょうずってなんだろう??と思ってたんですが、がんもみたいなものなんですね!
揚げたてが、美味しいお出汁につかって出てきます♪
中には枝豆や蓮根や人参や。。お野菜がいっぱいでふんわり揚がってます

そして、思わず付けてしまったデザート(笑)
紫芋数種類から選べたのですが、見た目の可愛らしさで紫いものおまんじゅうに♪
素材の味が生きていて、ちょっと硬めにたかれた小豆もとっても良いアクセントに。

いやぁ、本当に充実したランチでした~!!
どれもとっても美味しくって、これからもちょこちょこ利用したいお店です!!
本当に魅憂さんに感謝

ちなみに内観はこんな感じ。
内観こじんまりとしていますが、とっても和めるお店です♪

■所在地
愛知県北名古屋市鹿田流7
■営業時間
昼の部 11:00am~2:30pm
夜の部 5:00pm~8:00pm  水・木曜は昼の部のみの営業

4件のコメントがあります
ちぃさんのコメント:

こんにちは。
どれも美味しそうですね~!
お豆腐大好きです★
師勝なら家から近いので、ぜひ行ってみたいと思います♪
素敵な情報ありがとうございま~す。
1つ質問ですが、駐車場はありますか?

ミセスさいさんのコメント:

>ちぃさん
もうどれも美味しかったですよ~!
私もお豆腐大好きなんですが、ここのお店はまた格別だったと思ってます。
お家から近いんですね!
是非行ってみてください♪穴場です。
駐車場、ありますよ~!
私たちも車で行ったので。たしか。。4台はあったような。

魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪
この日はお付き合いありがとうございました。
お二人と一緒に豆たつさんに行けて嬉しかったです♪
お味もいつもより格段美味しく感じられましたよ~(^^♪。
ミセスさいさんが食べられたデザートも美味しそうで、私もデザートつければよかった(><)って思っちゃいました。

ミセスさいさんのコメント:

>魅憂さん
コメント遅くなりました。。

こちらこそ、こんな良いお店を教えてもらって感謝です~!!
ほんとに美味しくって~♪
お豆腐料理のお店っていろいろありますが、これはなかなか私の中で上位なお店です。
デザートも手作り感あふれてて、嬉しくなっちゃいます♪また行かなくちゃ!