Celestie セレスティでクリスマスを


シャンパンで乾杯♪なんだか久々の登場になってしまいました、ミセスさいです。。
最近、風邪をひきまして今も喉がおかしいのですが。。何故かクリスマスイヴだけは元気でした(笑)美味しいものが待っていたからかしら。。?
そう、クリスマスディナーは、ちょっと優雅に瑞穂区セレスティへ。
お気に入りの和カフェ「月日荘」のほど近く。。
趣のある古民家を利用した、隠れ家チックなフレンチのお店です。
食前のお楽しみクリスマスディナーのコースは一種類のみ。この日は2人の記念日でもあるので奮発です 上の写真は食前のお楽しみ、アミューズです。手前は、ウズラの卵に雲丹・イクラ・タラコなどをあえたものがかかった、卵尽くしで食感が面白い一品。素材の味が生かされてて美味しい~! これは期待の膨らむアミューズでした。。。

そうそう、お品書き(?)もクリスマス仕様で素敵でした!
クリスマスディナー私のほうにはリースの絵、さいのほうはツリーの絵。
もちろん持ち帰りました。
このお品書きを前に、これから始まるコースの内容を丁寧に説明してくれます♪
お店の方々が、とっても丁寧で砕けすぎないフレンドリーさ。
とても好感が持てました

まずは前菜。
「フォアグラとホロホロ鶏のテリーヌ イチゴや木苺、有機野菜のサラダ仕立て」
フォアグラとホロホロ鶏のテリーヌ口に入れるととろりととろけるフォアグラと、むっちりとしたホロホロ鶏。。どちらも臭みが無くて濃厚な味
そこにさっぱりと、酸味の程よいバルサミコ酢と、甘酸っぱいベリーがよく合います!

お次は、「オマール海老のラヴィオリ クレソンのカプチーノ仕立て」
オマール海老のラヴィオリオマール海老がプリップリ~
ぷりぷりのラヴィオリのほか、揚げたラヴィオリなんかも入ってて、食感まで楽しく美味しい♪
クレソンのカプチーノ仕立てのスープも、まろやかでクリーミー!海老に良く合います。ずっと食べていたい美味しさ

続いて、「鯛と帆立貝のパイ包み焼き サフラン風味ソース」
鯛と帆立貝のパイ包み焼き程よいサクサク感とバターの風味が良いパイに、柔らか~い鯛とホタテが包まれていて、魚介の旨みたっぷりのソースがとても良く合います♪
上に乗っているのは、赤ピーマンのムース。彩りも綺麗です。

そして、「お肉のデギュスタシオン(鴨のサルミソース、和牛と赤ワインソース、蝦夷鹿のチョコレートソース)」
お肉のデギュスタシオンいろいろなお肉がひと皿にちょっとずつ並んでます♪
黒胡椒などをまとった鹿肉に、カカオの香り豊かなソースが美味しい。
臭みを消してくれてます!その横にはじゃがいものピューレ。林檎が入っているようでフルーティ他のお肉を食べる時の良いリセットになります。
そして私の大好きな鴨!レバーのソースがかかってますが、臭みも無く鴨の旨みが~
和牛もとろけるほどではないけれど、旨みたっぷりで美味しかった。。
ごぼうのピューレもあったんですが、ちょっと重めでこれは無くても良かったかも?

そして!いよいよデザート♪「ショコラモワルとイチゴのシャンパンサヴァイヨーネ」
ショコラモワルと苺のシャンパンサヴァイヨーネ外はさっくり、中はしっとりとろ~りのフォンダンショコラに、バニラのアイス、あま~いイチゴとまろやかなマスカルポーネ♪
お料理ほどの感動は無いものの、なかなかでした!

最後は紅茶とプティフール。
紅茶とプティフール紅茶が香りが程よく、渋みも絶妙で美味しい!!
カヌレやカシスのマシュマロも、見た目にも可愛らしく、お茶請けにはぴったりの甘さで癒されます。。
ごちそうさま古民家独特の居心地のよさも加わって、いつまでもの~んびりしてたかった。。
サービス、味、彩りまで、大満足のひと時でした
ごちそうさまでした。。

ちなみに外観はこんな感じ。
外観良い雰囲気ですよね!?
中も素敵なんですよ♪ 庶民なのでたま~にしか来れないけれど、贅沢なひと時をありがとうございました。

参考までに、ランチは平日3,100円・休日4,300円から、普段のディナーは6,500円からです。

■所在地
名古屋市瑞穂区松月町1−3
■営業時間
ランチ 11:30am~3:00pm ラストオーダーは 1:00pm
ディナー 6:00pm~11:00pm ラストオーダーは 9:00pm   水曜定休(ランチのみ木曜も休み)
12件のコメントがあります
mariさんのコメント:

素敵なクリスマスを過ごされたんですね。
こちらのお店はお友だちと行ったことがあります。若いご夫婦がオーナーさんなんですよね。

私たちが行った時はお客さんは女性ばかりでした。ウェイティングルームも素敵でした。

魅憂さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪
素敵なお店でクリスマスされたんですね♪
古民家なお店アミューズからデザートまで全部素敵(^_^)v
クリスマスディナーってあこがれるけれどまだ一回もやったことないのでいってみたいなあ。と思うこの頃です。

tamachanさんのコメント:

おおおおおっ!!素敵~~!!
<お二人にとってどんな記念日だったのでしょう~気になるな~~>
いつまでも食べていたいオマールえび・・・私も食べてみたい!!
セレスティーっといえば特別な日!!
小市民の私は憧れ~<セレスティーのおせちパンフをみながら思いをはせる主婦>
ランチはちょっとがんばれば行けそうかな??
ちなみに駐車場ってありますか??
<電車で行ったほうがいいかな~~??>

よっちゃんさんのコメント:

おぉ~。
コチラのお店、先日テレビで見ました。
実はSWEETS LABOさんのすぐそばで
よくケーキを買ったあと、目の前を通過しております。
一度・・伺ってみたいです。
築80年の日本家屋で創作フランス料理~

とも23歳さんのコメント:

ミセスさいさんこんばんは♪初めまして!
初めてブログ拝見させていただきました。
突然、質問で申し訳ないのですが…
ディナー券をいただいて、今度彼とこのセレスティへ行く事になりました。すごく楽しみなのですが…彼も私もフレンチなんて行ったことがなく色々心配です。中でも一番気になるのが、服装です!
私はいつもより少しオシャレして行こうかなぁという感じですが、彼(29歳)は普段ジーンズにロンTといったカジュアルな感じです。
セレスティにジーンズはやはりミスマッチですか…?彼はどうやらジーンズしか持っていないようで…他の男性客はどのような感じでしょうか?
常識知らずな質問かもしれませんが…どうか良いアドバイスをいただけたらと思います★

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
今回は奮発したクリスマスでした。。(笑)
mariさんも行かれたことあるんですね♪
私たちが行ったときは、さすがにカップルばかりでした!
そうそう、ウェイティングルームも写真で見るととっても良い感じなので入ってみたかったんですが、今回のクリスマスディナーは2部制だったようで通されず。。
次回があれば入ってみたいです。。

>魅憂さん
ほんとに素敵なお店でしたぁ。。
外観も内観も、お店の方もお料理も。。♪
とっても美味しくって、思い出してもよだれが。。(笑)
クリスマスは、演出も素敵なところもありますし、是非魅憂さんも。。♪

ミセスさいさんのコメント:

>tamachanさん
オマール海老、ほんと美味しかったんですよ~!
もうぷりっぷりで、思い出してもよだれが。。(笑)
セレスティ、おせちもあるんですか!?
美味しそう~!
ちなみに駐車場ありますよ。たしか9台だったかな?微妙な場所にあるので、多分車のが便利です。
ディナーだと時間によっては終電に間に合わない場合も。。っていうかこの日終電逃しました。。(笑)

>よっちゃんさん
テレビにも出てたんですか~!
知らなかった。。
そうそう、私はよっちゃんさんの記事見てSWEETS LABOさんが気になってるんですけど、この間買いに行ったら臨時休業で。。(泣)
いまだに買えずにいるんですが、よっちゃんさんの記事みてるとほんとに美味しそうで思いがつのります。。

セレスティみたいな古民家を利用したお店がさいとともに大好きなので、ココのお店はツボでした。。よっちゃんさんも是非♪

ミセスさいさんのコメント:

>とも23歳さん
訪問&コメントありがとうございます♪
ディナー券ですか~、うらやましい!
セレスティは、ドレスコードなんかもないですし、そこまで気にしなくてもカジュアルで大丈夫だと思いますよ♪
逆に、スーツ着たりしてる人はいませんでしたし、うちのパートナーさいも、どちらかというとカジュアルですし。
しいて言えば、パーカーとかスカジャンまで砕けちゃうとちょっと浮くかな。。とは思いますが、ジーンズでも色の落ちたダメージジーンズとかでなければ問題ないかと。
あとはジャケットやコート羽織ればばっちり(?)かと♪

あ、ちなみに靴は玄関(?)で脱ぐので靴下には気をつけて。。(笑)
セレスティは雰囲気も良いし、お店の方も親切なので、きっと良い時間を過ごせると思いますよ♪
素敵なデートを楽しんできてくださいね!

とも23歳さんのコメント:

ミセスさいさん、こんにちは!
丁寧なアドバイスありがとうございます☆
とても助かりました。これでガチガチにならず、初フレンチを楽しめそうです!
今日は大晦日ですね、グルメなミセスさいさんは、このお正月、何をおいしい物を召し上がるのでしょうか?
また、行ってきましたらご報告をしようかと思います☆
では、良いお年を!

ミセスさいさんのコメント:

>とも23歳さん
コメント遅くなりました。。

セレスティでの初フレンチ、もう行ってこられたかな?
私のお正月は。。良いものと言ったら豆腐懐石だけですが食べてきました♪
あとは、さいがお腹を壊してたりしたので消化に良さそうなものを。。(笑)

拙いブログですが、今年も宜しくです!

ショコラさんのコメント:

はじめまして~
ロブションから入ってきました!
セレスティは1度だけしか行ってませんが
お気に入りのお店です。
また、きますね。

ミセスさいさんのコメント:

>ショコラさん
はじめまして!コメント&訪問ありがとうございます♪

セレスティさん、素敵なお店ですよね!
私もお気に入りのお店です。
お店の方の対応も良かったし。。
また行きたいけれど、いかんせん庶民なのでなかなか行けず(笑)

つたないブログですが、ぽつぽつ更新しますのでよろしくです。