桜通のイチョウ並木が黄金色に染まる



2006年11月28日
日銀前歩道橋のそばの歩道で 2006年11月28日撮影

イチョウの葉がさらさらと風に舞う季節になりました。

桜通のイチョウ並木がようやく黄金色に色づきました。

2006年11月28日
丸の内歩道橋から車道を見下ろす 2006年11月28日撮影

名古屋駅から東へ向けて走るこの桜通には約120本のイチョウが並木となって、秋にはご覧のようにまばゆいばかりの黄金色になります。

太陽の光を浴びたイチョウの葉は、とてもあざやか。  

2006年11月28日
日銀前歩道橋から名古屋駅方面を眺める 2006年11月28日撮影

日銀前歩道橋の上から名駅方面を眺めると、並木はだいぶ黄金色に色づいています。日銀前歩道橋はその名の通り、丸の内の日本銀行がある交差点の大きな歩道橋です。

この季節になると、ここ日銀前歩道橋とやや西よりの丸の内歩道橋では、年季の入ったカメラを構えるひと、デジカメの液晶を覗き込むひと、ケータイカメラを手にするひと、いろんなひとが思い思いに秋の景色を撮影しています。
6件のコメントがあります
ひろみんさんのコメント:

2週間前後先に、この近くまで仕事ででかけます。
まだ綺麗なままで残ってるといいな。

魅憂さんのコメント:

さいさんこんばんは♪
銀杏がとっても黄色く綺麗に色づいてますね(^O^)。
私は名城公園のお堀の方で紅葉を見ました。
こっちも綺麗でしたよ~。

mariさんのコメント:

陽の光りをあびて黄色と黄緑色が綺麗ですね。葉のトゲトゲしくない色が好きです。

管理人さいさんのコメント:

>>ひろみんさん

コメントいただいた日から数えて5日経ったきょう、もういちど見てきました。
あのときはまだちらほらあった緑色のイチョウの木も、きょうはたいぶ色づいていましたよ。木によっては葉が落ち始めたものも。。。
なんとか持ちこたえてくれ、イチョウよ。。。

もし間に合わなくても、少しでもお伝えできるようにまた写真を撮っておきました。近日ご紹介しますね。

管理人さいさんのコメント:

>>魅憂さん

こんばんはー。紅葉ですか、それもいいですねー。
そういえば私は、今年は紅葉というものをまだ見ていないです。。。

秋って、ほんと一瞬ですからね。
それがほんの一瞬だからこそ、毎年楽しみなんでしょうね、秋が。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

秋の色は優しいですよね。
黄緑に、黄色に、赤。
木々の色でこれだけ愉しめる「秋」っていいですね。
力強い「夏」の色も大好きですが。