管理人さい、風邪をひく

姫、山盛りみかんとの邂逅

あ~、でらえらい。

管理人さい、見事に夏風邪をひきました。
今仕事が忙しいというのに~(汗)
きょうは早く帰ってきてしまいました(といっても9時まわってる)

ここで名古屋弁ワンポイント講座!
一行目の「えらい」は「だるい」「疲れている」の名古屋弁。
決して「偉い」の意味ではないので注意が必要ですね!

ブログじゃわかりにくいのですが、
管理人は意外と名古屋弁を使うひとなんです。
でもミセスさいは使わないそうです。

名古屋圏には珍しい、なんてことのない日記でした。

3件のコメントがあります
moguzouさんのコメント:

初めまして。moguzouと申します。

大学入学のため仙台から名古屋に来たんですが、ホント最初名古屋弁分かりませんでした。

大学の寮に入ってすぐに体調を崩してしまったんですが、先輩から「体そんなえらいんか?」て言われて、「体が偉い?」なに言ってんだろう思ったし、「今日はツレがケッタで・・・・」とか
て言われても「ツレ」?「ケッタ」?、TVCMでは「いっぺんよりゃせ~」とか毎日が驚きの連続でした。また逆に仙台で標準語と思って使っていた言葉が方言と発覚したことも結構ありました。

今年で名古屋暮らしも23年。いつの間にか仙台で過ごした日々より多くなってしまったんだと思うとチョット寂しいですね。

それじゃ早くお体治して下さいね。

tamachanさんのコメント:

ダンディーさいさん~お風邪大丈夫ですか??
うみゃ~もん、ぎょおさん食べて~はよ、元気になりゃ~よ
<東濃交じりの名古屋弁??>
なるほど~風邪にはみかんですね。プリンセススノーホワイトもびっくり!!

管理人さいさんのコメント:

>>moguzouさん

管理人さい、だいぶ復活です☆

え。「ツレ」って名古屋のほうでしか使わない語句なのですか!?
私、どうやら気づいてない名古屋弁まだまだ多そうです。。。

私は生まれも育ちも名古屋なので、気づいていない部分で相当の名古屋弁を使っているのでしょうね、きっと。

>>tamachanさん

よー撮れとるでしょー、この写真!
そういえばtamachanさん実家に帰らっせるそうだけど、また戻ってきたらうちのブログ来てちょーだいねー。
(普段はここまでひどくはないが。。。笑)