丸の内歩道橋から定点観測

2006年5月31日撮影

2006年5月31日撮影

名古屋都心の大動脈、桜通
堀川にかかる桜橋のやや東にある歩道橋から名古屋駅方面をみました。

写真は初夏の朝に撮影したもので、
朝の日差しはタワーズを真っ白に輝かせます。

おまけでもうひとつ同じビスタのお写真を。
縦位置で、より天地がワイドな一枚です。

 

2006年5月31日撮影

ワイド版

約120本にもなるイチョウの並木が、
緑色に生い茂っています。
ここは黄色く染まった秋の景色も、また印象的ですよね。

このイチョウ並木はなんでも昭和12年の汎太平洋博覧会に向けて整備されたものだそうで、それはそれは長い間桜通の四季を彩っているのです。

4件のコメントがあります
nanakoさんのコメント:

ランキングからお邪魔しました。はじめまして。そしてびっくり!
うわぁ~前勤めていた会社の横の歩道橋!きっと!歩道橋渡って向かいの銀行へお遣い行ったなぁ。。
秋になると掃除のおばちゃんが銀杏とってる姿が思い浮かびます。名駅から桜通をてくてく歩いて通勤していました。懐かしい。本当にイチョウが黄金色できれいなんですよね。

管理人さいさんのコメント:

>>nanakoさん

はじめまして!
名駅からあの場所まで歩いて通勤をされていたんですね。
距離も適度ですし、仕事前に気分転換ができますよね。
とくに秋は気持ちいいですよね。

澄んだ空に、イチョウ並木。

懐かしく思っていただけてとても嬉しいです。写真を撮ってよかったです!

歩道橋の北に、確かに銀行ありますね。
この歩道橋で間違いなさそうです。

さくらさんのコメント:

こんにちは。

なんて、快晴時の写真なんでしょう。

私も、先月末仕事でこの道通りましたよ。

その時は、雨上がりで・・・。

管理人さいさんのコメント:

>>さくらさん

こんばんは!
この日(といっても撮影したのは結構前の5月ですが。。。)は朝からすかっと晴れて心地よかったので、
朝、自宅を早めに出て、出勤前に撮影したのです。

朝からいい気分転換ができました!

雨上がりといえば、
以前の記事でまったく同じアングルで雨上がりの夕暮れに撮影したものがあります。お気に召すと嬉しいですが。よかったら見てくださいね!

↓コレです
/?eid=438379