伏見 ポーランド料理 ポロネーズ Polonez

今回は、伏見白川公園北隣にある、グローバルコモン4 ポーランド館のレストランポロネーズにてランチです。

ランチは、A~Eセットまでの5種類ありますが、
私はDセット(サラダ+スープ+パン+メイン「ポテトパンケーキ きのこソースがけ」¥1100)を、
さいはBセット(サラダ+スープ+パン+メイン「ピエロギ(ポーランド風水餃子)」¥900)を選択。 まずはDランチのご紹介。
Dセットメイン「プラツキ」
ボリュームたっぷりです!円形のハッシュドポテトが3枚も!!
ソースも惜しげもなくかけられてます
結構こってりしたメニューなので、お連れさんと分け合って食べるのを推奨します。
一人では食べきれない
ソースが濃厚でバターときのこの風味もとてもよく、ポテトをマイルドに食べさせてくれます
ランチは全て、サラダ・スープ・パンつき(実際はメインよりこちらが先に出てきます)なのですが、スープもなかなかしっかり量がありました。
スープとサラダとパン
スープは、野菜たっぷりコンソメスープで、何とごはん入り!
食べるスープって感じです!
サラダは、大根と玉葱とニンジンが酸味の少ない、とてもまろやかなマヨネーズで合えたもので、単純なのにとっても美味しい!
次は、さいの注文したBセットのピエロギ。

Bセットメイン「ピエロギ」
これもなかなかのボリューム。
しかも、かなり美味しい~!!
水餃子の具はお肉とキャベツ&きのこの2種類あるんです。
皮はもっちもち。上にかけられた具もアクセントになっていて旨い!
ピエロギ断面
お肉のほうは、ジューシーで肉の旨みが広がり、
キャベツ&きのこのほうはあっさりと、とろとろに煮込まれたキャベツが美味です。(写真はお肉のほうの断面です。)

どれも丁寧に作られた味がして、とてもよかった!
万博会期中は、ポーランド館のレストランを利用しなかったので比較は出来ませんが…。
夜は同じメニューが、単品で同じくらいのお値段だったりするので、
ランチはとてもお値打ち
ちなみに、お手拭には「EXPO2005AICHI」の文字が…!
EXPOの文字が!

さらに、ポーランド館で使われていたカウンターもあり!!
お姉さんの制服も同じ♪懐かしい~!
万博で使われていたポーランド館のカウンターも!
嬉しいですねぇ♪周りのお客さんたちも、話題はもっぱら万博のようでした。
店内の雰囲気も、万博の時とそっくり?
店内
ポーランド館のパビリオンで流れていた映像も、テレビ画面で流されていて、
なんだかまた万博に来たような気分を味わえました

外観はこんな感じ。
外観
ポーランド館で食事したあなたも、そうでないあなたも、
是非一度懐かしみに来てみては?

■所在地
愛知県名古屋市中区栄2-12-16 ウィンコート白川1F
■営業時間
11:30~23:00(ランチは11:30~14:30)

詳しいランチメニュー一覧

26件のコメントがあります
mariさんのコメント:

こちらのレストランはもう、数回行きました。男性スタッフもいますね。モニカさんと言うスタッフとお知り合いになりました。時々、ポーランド語を教えてもらっています。

私のお気に入りはさいさんが召し上がったピエロギです。デザートのケーキもおいしかったです。ちょっと甘め。

匿名さんのコメント:

■名古屋圏■

記念すべき第一回のご紹介ブログは、名古屋圏。
とにかく写真がとても綺麗なんです。
アングルもすばらしい!
その写真を通して名古屋の変わりゆく風景を紹介してくれてたり、グルメ情報を発信してくれてます。

とにかく一押しですよ。
ランキングとかも常に

ミセスさいさんのコメント:

>mariさん
もう何度も行かれてましたか!
私は英語もままならないので、ちょっとドキドキでしたよ(笑)
日本語でも結構通じるんでしょうか…?
万博行った時も思いましたけど、やっぱりもっと英語を真剣に勉強すればよかったです。

ピエロギ、美味しいですよね~!
今回は気になりつつもデザートは見送ってしまったので、
次回チャレンジしてみます♪

匿名さんのコメント:

ポーランド料理:ポロネーズ(Polonez) 中区栄

ポーランド料理を生まれて初めて食べちゃいました♪

今回お邪魔したのは「ポロネーズ」さん。
実は、ミセスさいさんの記事を読んで、興味津々でした。
お店は白川公園の北側にあり

匿名さんのコメント:

ポーランド料理@POLONEZ(ポロネーズ)

先日紹介した「仁」さんのお隣にあるポーランド料理のこちらのお店、
ちょっと前から気になってたの。

ポーランド料理って馴染みがないんだけれど、どんなのだろう。。。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪((o(*^^*)o))わくわく

ipさんのコメント:

さいさん&ミセスさいさん、はじめまして。
先日、こちらのお店の記事にミセスさいさんよりコメント&トラックバックをいただきました。ありがとうござます。
こちら「名古屋圏」のレイアウトは見やすくて、お写真はとても綺麗ですね♪町並みを写すアングルもとてもセンスが良くて素敵です。
ポロネーズさんは、はじめて最近行ってみたところですが、
ボリュームも満点!美味しくって、安くって、また行きたいお店です。

ipさんのコメント:

こんにちは。
こちらのブログをお気に入りに追加して、また遊びに来ましたところ、昨日、トラックバックのおことわりをし忘れてまったことに気づきました。すいませんでしたペコリ(o_ _)o))
こちらの記事にトラックバックさせていただきましたので、
宜しくお願いいたします。

ミセスさいさんのコメント:

>ipさん
コメント&訪問ありがとうございます!!
しかもお褒めの言葉まで…!感激です(泣)
まだまだひよっこですがよろしくです♪
ポロネーズさんは、あの値段であのボリューム、
しかも安いからって質が落ちないトコが素敵ですよね!
万博の思い出という話題のみでとどまらず、
クオリティを維持しているのは素晴らしいと思います。

あわわ、トラバまで!ありがとうございます!!

管理人さいさんのコメント:

>>ipさん

はじめまして!街並み担当さいです。
街並みの写真を褒めていただいて感激です。
これからも面白いネタ探していきますので、これからもきてくださいね!

匿名さんのコメント:

Polonezポロネーズvol.1(名古屋市中区) ポーランド料理

こんにちは♪
皆さん世界の料理ってどんなものを食べたことありますか?
メジャーなものだと中華・フレンチ・イタリアン・韓国・・・
実は私フレンチって食べたこと無いんです(゜ー゜;Aアセアセ

そのほかに私が食べたことがある料理は、ブラジル・ロシア・フィリピン・

匿名さんのコメント:

Polonezポロネーズvol.2(名古屋市中区)ポーランド料理

みなさんこんばんは♪

今日は先日ご紹介した Polonezポロネーズvol.1(名古屋市中区) の記事のつづきになります(*^▽^*)

前回記事では「Pierogi ピエロギ」(ポーランド風水餃子)と「Placki ziemniaczane プラツキ ジェムニァチャーネ」(ポテトのパンケー

boost-and-smokeさんのコメント:

こんばんは♪

やっとポロネーズの記事をUPすることが出来ました(;´ρ`) グッタリ

当初はピエロギとロールキャベツをいただくつもりでしたが彼女がどうしてもミセスさいさんの記事を見て食べたいと言って聞かなかったので一つ目のネタがかぶってしまって申し訳ありませんでした(゜ー゜;Aアセアセ

しかしスッと日本人でも抵抗なくいただける料理で驚きました 味は少し濃い目ながら丁寧な仕事をしているようでとても好感が持てるお店でした 

美味しいお店の情報・トラックバック許可いただきありがとうございました

これからも仲良くしていただけたら幸いです♪

ミセスさいさんのコメント:

>boost-and-smokeさん
記事アップ、お疲れ様です♪
私は昨日何か記事あげようと思いつつ、睡魔に負けてしまったんですよね。。(笑)意外に記事を書くのは時間かかってしまって、大変ですよね。私だけかな。。(笑)

おぉ~、彼女さんもこのブログ見てくださってるんですか!!
お恥ずかしや。。光栄です♪
ネタかぶりなんて、全然気にしないでください!

ポーランド料理のレストランって、日本ではここだけと聞きましたが、これくらい日本人にも合う料理なら、もっと進出しても良さそうに感じますね。
本当に、丁寧に一品一品作られている味がしますよね♪
また行きたいなぁ。。

こちらからも、トラバ等させていただいて感謝です!!
これからも、どうぞ宜しく♪

JESSEさんのコメント:

ミセスさい様、
はじめまして。
「ポロネーズ」さんを検索してて、ヒットしました。

参考になるレストランガイド、ありがとうございました!

ちなみに、このレストラン、ディナーの接待に使えると思います?

管理人さいさんのコメント:

>>JESSEさん

はじめまして、街並み担当さいです。

ポロネーズ、ポーランド料理店という珍しいお店ということで、個人的には楽しめましたよ~。

ディナーの接待ですか。うーむ。
内装も気取ってなくてシンプルですし、個室はなくテーブル席のみですし、店員さんの対応も特に素晴らしい!というわけではないので(個人的にはそこが好きなんですが)、接待のお相手によっては意見が分かれるかもです。
でも、外国のお料理が好きな方や、珍しい料理が好きな方(ポーランド料理がいただけるのは全国でもここだけ!)、万博に行かれたことがある方なら興味を持っていただけるかもしれません!

ミセスさいさんのコメント:

>JESSEさん
初めまして!
コメント&訪問ありがとうございます♪
ポロネーズさんの記事、参考になったようで嬉しいです!
私は接待のことは良く分からないので。。
さいに返答をお願いしてしまいました(汗)
とりあえず、味は保障します!丁寧なお仕事されてるな~っと食べてる人に伝わる味だと思います♪

JESSEさんのコメント:

さいさん、ミセスさいさん、
ご丁寧な回答ありがとうございます。
万博のポーランド館へ行ってないので、どんな感じか個人的にものすごく興味あり、です。外国のゲストもあるので、今度使えるかな、と思ったのですが、考えてみたら、そんなときは日本料理の方がいいですよね。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

JESSEさんのコメント:

さいさん、ミセスさいさん、
先日、ポロネーズへお昼に行って参りました。
ただただおいしかったです。あんなお店があったとは。
名古屋も捨てたモンじゃないですね。
ありがとうございました!

ミセスさいさんのコメント:

>JESSEさん
ポロネーズにランチに行かれたんですね♪
美味しいですよね~!
ランチはとってもお手軽なのに、
しっかり丁寧なお仕事されてて、私も感激しました。
このブログで紹介した情報が役に立ったようで感激です♪
これからも美味しいお店、開拓していきますね~!

kateさんのコメント:

初めてポーランド料理を食べてみました。友人と私でピエロギと、ビゴスの各セット。注文した後、待ち時間少なく・料理の量は多く、値段は高くはない。できるなら、パンをもう少し大きめにお願いしたいところです。名古屋人も満足の濃い味に、昼間からビールが恋しくなりました。残念なことに店舗正面の、センスのないポスターべたべた貼り。カウンター内でスタッフが昼食?音が丸聞こえですよ!水を出したら直ぐに背を向け、立ち去ろうとする女性スタッフ。飲食店は味だけで勝負、ではないと思います。。

ミセスさいさんのコメント:

>kateさん
コメントありがとうございます♪
ポーランド料理を味わえるお店は貴重ですし、ランチはお得でボリュームもたっぷり、しかも美味しいですよね~!
私たちは、まだ一度しか訪れたことはないのですが、
確かに、ポーランドの方らしきおねえさんはそっけなかったように思いますが。。私はまぁそれも異国の雰囲気かな?とか思っちゃいました(汗)
インド調理とか食べに行っても、やっぱり愛想の良いお店ってあまりないように思いますし。。やはり言葉の壁は大きいかなと。
もしも私が、英語かポーランド語がしゃべれたなら、店員さんとも楽しく会話できたろうに。。と思っちゃいました。
日本人の店員さんがそっけなかったら嫌ですがね(笑)
文化や言葉の違いは難しいですよね。。

kateさんのコメント:

残念ながら日本人スタッフのみでした。

macchanさんのコメント:

今さらですが、閉店したのを知りませんでした。。。
最近行ったのですが、全く違う中華料理のレストランになっており、がっかりでした。。。
個人的には、ポーランド好きで、3年ほど前に名古屋に住んでいる時は、かなり行っていたのですが。また行こう!また行こう!と思ってようやく行ったら無かった!T.T
あぁ、名古屋の食のレベルが下がったような気がします。お気に入りはローストチキンとクランベリーソースでした。あの日本人の肉料理に対する固定観念を吹き飛ばす料理は、初めてでしたから。
これで、純粋なポーランド料理のレストランは日本から無くなってしまったのですね。。。
どなたか、当時のスタッフをご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

管理人さいさんのコメント:

>>macchanさま
こんにちは。
わたしも白川公園の近くを通ることがあったのでポロネーズさんが閉店しているのを見たことがあります。
万博の時のお店を継承するポーランド料理という個性的なお店だったので、それを発見したときは残念に思いました・・・。
(いままで記事にしたお店のその後をすべて調べるのも難しく、閉店したお店の記事も執筆当時のままにしてありますが、もしも混乱させてしまったのであれば申し訳ありません・・・)

macchanさんのコメント:

>>管理人さいさん さま
こんにちは。
いえいえ、私が下調べもせず勝手に行った事ですのでどうかお気になさらずに・・・。これからも貴重なグルメ情報お待ちしております^^
コメント有難うございました。

管理人さいさんのコメント:

>>macchanさん
いえいえ、こちらこそお気遣いくださりありがとうございます!