北名古屋市誕生!


北名古屋市
北名古屋市 2006年3月19日撮影
きょう3月20日、西春日井郡西春町師勝町が合併をして

北名古屋市

が誕生しました!

市章はまだ決まっていないのですね。
市境を示す標識には不自然なスペースが空いています。

さて、そんな合併の1日前に、新生・北名古屋市を訪ねてみました! 北名古屋市
北名古屋市
師勝町は名古屋市の北隣に位置し、合瀬川高田寺などがあり緑が豊かな街です。
西春町名鉄犬山線江南線名草線とも呼ばれていますね)が南北にと通ったり、駅前商店街があったりとにぎやかな街です。

北名古屋市役所
北名古屋市役所
こちらは北名古屋市役所

旧西春町の町役場です。このときは職員の方が敷地内の看板の「西春町」っていう文字をせっせと「北名古屋市」に張り替えていました。

北名古屋市役所東庁舎
北名古屋市役所東庁舎
こちらは北名古屋市役所東庁舎

旧師勝町の町役場です。
北名古屋市役所といったら、とりあえず旧西春町役場のほうをを指すようで、旧師勝町役場は東庁舎のようです。
なので、旧西春町役場には括弧書きで西庁舎としてあります。
7件のコメントがあります
mariさんのコメント:

夕方のニュースでもやっていましたね。旧西春町は国際交流事業でお邪魔したことがあります。西春町は国際交流に力を入れていましたが、これからはどうなるでしょうね。

akubiさんのコメント:

こんばんは(^o^)
少し前から「北名古屋市」という文字を目にすることがあり、何だろう?と思っていたのですが、こちらで謎がとけました。
友達が旧師勝町に住んでいますが、年賀状を出す際には気をつけなければ・・・ですね。

きんじょさんのコメント:

おぉ・・速攻タイムリーなレポードですねぇ。
なんだか私も見に行きたくなりました、
市名看板を(笑)。

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん
町と町とが合併することにより、互いのよい点・よい取組みを生かすことができるとよいのですが。。。
今後の展開に注目したいところです。

今回の合併では師勝町と西春町という言葉が町名はもとより公共の施設名からもこぞって無くなっています。わたしは幼少のころから師勝町に縁があったので、ちょっと残念です。

>>akubiさん
こんばんは☆
北名古屋市は、一瞬名古屋市北区とも混同してしまいそうですね。
わたしも今は違和感ありますけど、それも数年すれば慣れちゃうんでしょうね。きっと。

>>きんじょさん
わたしこういう看板大好きで。。。
遠出してめずらしい看板があるとつい撮ってしまいます。。。

ぐるなび管理人さんのコメント:

さいさん、こんばんは。リンクありがとうございます。

北名古屋市というネーミングは少し違和感がありますが、南セントレア市・・・を聞いた時ほどではないですから、数年で慣れるでしょうね。

愛知県は周辺県に比べれば合併は少ない方ですよね。財政的に余力があるからかな?
それにしてもタイムリーな話題提供ですね。見習わないと。。

tomomaruさんのコメント:

北名古屋市がこんなところで取り上げられているとは・・・
北名古屋市民ながら、未だに合併したことにピンってきてませんね。

管理人さいさんのコメント:

>>ぐるなび管理人さん
南セントレア市は度肝を抜かれましたね。
道路標識の行き先表示に「南セントレア市」なんて書いてあったら県外の方はきっと混乱してしまいそうですね。

名古屋市の周辺町村は、合併の話が持ち上がった後結局協議会が解散したり、1町村1町村離脱したりという光景がたびたびありましたね。

>>tomomaruさん
公の施設は改名されてしまいましたが、民間の企業や施設についてはまだ「西春」と「師勝」がほとんど残っていますからね。
わたしも「師勝」には愛着がありまして、いくら住所が変わってもこの古い地名が忘れられることはしばらくはないんじゃないかな、と思っています。