とうふや豆蔵 大曽根店

さんざんきらず揚げで取り上げさせてもらった
おとうふ工房いしかわさんですが…
ついに、そのおとうふ工房いしかわさんが展開する、
とうふや豆蔵にて、ランチしてきちゃいました
とうふや豆蔵 外観
豆蔵のランチは、全部で5種類。
・季節のとうふ 豆蔵御膳¥1300
(季節のよせどうふや小鉢から、デザートまで付く)
・贅沢湯葉丼¥1000(とろとろ湯葉あん丼からデザートなど)
・おとうふハンバーグ定食¥900(豆腐ハンバーグ、豆腐サラダなど)
・まめぞう定食¥850
・お好み味付け豆腐丼¥750
季節のよせ豆腐とかも気になったんですが…
スタンダードに豆腐の味がよく味わえそうな、「まめぞう定食」をセレクト。
まめぞう定食
ほかほかよせ豆腐、生湯葉盛り合わせ、豆乳、十穀ごはん、味噌汁、小鉢。
なんともヘルシー
これならダイエット中の方も食べられます
まずは、ほかほかよせ豆腐。
写真には写っていませんが、
くるみ、黒豆、黒ゴマの入ったすり鉢が運ばれてくるので、
それをすって、薬味としてかけて食べます
これがまた良い香り…

よせどうふ
よせ豆腐は、ほんとうにほっかほか~♪
しかも舌触りが本当になめらか!!
豆腐の香りは強すぎず、弱すぎず、絶妙に鼻に抜けて、
そこに、薬味の食感と香りも加わって、なんとも美味!
とっても優しい味わいで、食が進む進む!!
たまりや、豆腐のたれを付けて食べるんですが、
これまた豆腐によくあって美味しいんです
たれ
このなかでも特に、ゴマでできた「豆腐のたれ」がお気に入り。
まさに豆腐のためのたれですよ!
本当に良く合う。これ買って帰ろうかと思ったくらいに。
生湯葉や、さしみこんにゃくにもつけて食べましたが、
美味しかった…。
十穀ごはんは柔らかめに炊かれてて、食べやすかったです。
小鉢のひじきも美味しかった。
しかし、味噌汁だけは、もうちょっとダシきかせてほしかったかも
こんどは季節の豆腐が味わえる、豆蔵御膳も食べてみたいな♪

特筆すべきは、ここの従業員のお姉さま方。
と~っても優しくって、笑顔が素敵。接客が良いんですよ。
お店への愛が伝わってきます♪
帰りにまたもやきらず揚げ買っちゃいました(笑)

■所在地
愛知県名古屋市北区山田町1-39-1
■営業時間
10:00~18:00(ランチは14:00L.O)

7件のコメントがあります
あゆさんのコメント:

はじめまして^^
豆蔵大好きです
私の出身地西尾にも店があって
よくランチに行ってました!!

さくらさんのコメント:

ミセスさいさん、こんにちは。
先程はどうもでした。
よせ豆腐おいしそーです!! っておいしいですよねぇ。
私、知りませんでした「すだちたまり」とか「だしたまり」とか
だしたまりって露のことなのかなぁ~、すだちとたまりって別々に使ってました!!
このお店オリジナルなんですよね、きっと・・・。
ごはんも、五穀でなくて十穀!! ちょう体にいいランチですね。

坂道散歩さんのコメント:

たった今、CBCの「そこ知り」で一社店が紹介されてましたよ。(3月9日19:50分頃)
豆腐好きにはたまらんですね…私も一日半丁は豆腐を食べる豆腐好きです。
豆蔵(まめぞう)というと高橋留美子さんの漫画「めぞん一刻」の居酒屋を思い出してしまいました(笑 オーナーがめぞん一刻のファンだったりして…

mariさんのコメント:

ミセスさんさん、こんばんわ。↑の方と同じくさっき板東リサーチで豆蔵さんを見ました。あちこちに支店があるのですね。私もお豆腐は大好きで何もかけなくてもいただけます。

tamachanさんのコメント:

豆蔵さんのランチ!!いきた~~~い!!
↑皆さんのコメントからするとあちらこちらに支店があるのですね!!わぁ~~楽しみ!!
<でも、初めに私はセントレアのきらずカレー味が食べたい>
<余談ですがジャスコで男前豆腐・豆腐やジョニーというおいしい豆腐を買いました。今はそれをチビチビ食べてます。とっても大きいのです。笑っちゃう名前でしょ?>

ミセスさいさんのコメント:

>あゆさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
豆蔵、良いですよね~!
ランチで利用したのは初めてだったんですが、
お豆腐が本当に美味しいし、体にも良さそうで、
しかも接客も良い…絶対また行きますよ。

>さくらさん
よせ豆腐、美味しいですよ~!
お店オリジナルのたまりも、辛すぎなくて旨いんです♪
豆腐を最も美味しく食べられるように、たれも考えて作られてるんですね~。
素晴らしいです。
体にも絶対良いですよね!ぜひ一度♪

>坂道散歩さん
え!そこ知りに出てたんですか!?
9時過ぎに帰宅したので知らなかったです。
何たる偶然!
本当、豆腐好きにはたまりませんよね。
出来立てのよせ豆腐が手軽なランチで味わえるなんて!
思い出してまた食べたくなってきました(笑)
めぞん一刻ですか…懐かしい~!
オーナーさんにそこんとこ聞いてみたいですね(笑)

>mariさん
最近坂東リサーチ見てないんですよね…(汗)
なぜか毎週木曜は忙しかったりして見られない(泣)
たしかに、美味しいお豆腐は、何もつけなくても美味しいんですよね~!
大豆って素晴らしい♪

>tamachanさん
あ、大曽根店にもカレー味のきらず揚げありましたよ!
セントレアほど種類そろってはいなかったけど、
ある分は全て試食も置いてありましたし♪
あ!男前豆腐食べたことあります!
名前のインパクトに負けて買いました(笑)
豆腐やジョニーってのもあるんですね~!
誰が名前を付けるんだろう??かなり斬新な(笑)

大曽根 | 津々浦々ブログさんのコメント:

[…] とうふや豆蔵 大曽根店 | 名古屋圏 […]