名古屋 広小路通りのビスタ


広小路通りのビスタ
2006年3月3日撮影
ビスタ、それはOSでも車でもありません。
ここでは道や川、木立ちなどを挟んだ街の眺望を指します。
このカテゴリでは、時代と共に変わりゆく名古屋圏のビスタを紹介します。

まずは名古屋のメインストリート、広小路通り

納屋橋付近から、方面を撮影しました。
両端にはビジネスビルが立ち並び、びしっとスーツの人たちが行き交います。 名古屋を東西に伸びる広小路通り。
名古屋駅・栄間を移動するときは、広小路通りをのんびり歩いちゃえば20分~30分で着きます。天気さえよければ気晴らしにもいいですね。

かつては「広ぶら」(ひろぶら:広小路で散歩)という言葉があったように、屋台が並び、人びとで賑わう通りだったと聞きますが、いまはわざわざ広小路通りを歩く人もすっかり少なくなってしまったようです。

そこで登場したのが広小路ルネサンスという計画。
現在の広小路通り沿いの建物には1階に金融機関があるところが多く、夕方にもなると無機質なシャッターが下りて見た目の寂しさは倍増です。それをカフェや店舗にしたり、さらには車の通行を規制し歩道を広げ、オープンカフェをつくるなど、かつての賑わいを取り戻そうと進んでいるそうです。

数十年後、この景色がどう変わっているのか、楽しみです。
7件のコメントがあります
mariさんのコメント:

右手奥はヒルトンホテルでしょうか。いつも通る道です。
右側にあったベルヘラルドのケーキ屋さんが無くなったのが残念です。

私も街並みの変化を見守って行きたいと思います。

坂道散歩さんのコメント:

この道はたまに歩くことはありますが、
毎回違った顔を見せる道ですね…
たまにしか歩かないからかもしれませ
んが…
夕方、閉まった銀行のカウンターで
ショットバーやると受けると思うので
すが…お酒を頼むと預金通帳風のポイ
ントカードに「はんこ」を押してくれ
るというのはどうでしょうか(笑

管理人さいさんのコメント:

>>mariさん

あ よく通りますかここ!

右手奥はまさしくヒルトンです。
ちょっと前にそのベルヘラルド、なくなっちゃいましたね。あれは残念です。。

>>坂道散歩さん

それおもしろいとおもいます!
なにより夜が早いと言われる名古屋だからこそ、そういう利用方法がお洒落でスマートですね。
広小路通りには昼も夜も、いい意味で賑わってほしいです。

kiuさんのコメント:

は~い、わざわざ歩く人です(笑)
でも名古屋駅・栄間をのんびり歩けば、30分じゃあ着きません。
だって、気になるところが次から次へと状態ですもん…笑

広小路ルネサンスはたしか市が主導で提案してるやつでしたか・・・
ほこてんになったら楽しそうですね。
でも普通、何か理由がなければ歩きませんよね。
ちょっと自分の中でネタ貯めしよっと(笑)

えっと、ブログのアドレスが変わりましたので、できればリンクの変更をお願いします。

ほっとみかんさんのコメント:

初めまして。ほっとみかんと言います。
以前からここのブログ、楽しみに拝見させてもらってます。
私は、名古屋近郊に住んでいるのですが、名古屋のこと、まだまだ知りません。
しかも、方向音痴なので、いつも友達に連れて行ってもらってばかりな私です。
またお邪魔させてもらいますね(*^^*)

Silverさんのコメント:

ささしまの写真、時間があったら撮りに行くつもりで名港に行ったら遅くなりすぎて行けませんでした(苦笑)

ところで、今更ですが、
ブログの交互リンクをいたしませんか?

管理人さいさんのコメント:

>>kiuさん
ということは寄り道天国ですね。
たしかになにか理由や目的がなければ広小路通りは歩かないですね。ほこてんになったら賑わうためのスポットもほしいです。

リンク変更ラジャです!
ただ、いまはリンクの変更が出来ない環境なのでもうすこしお待ちくださいm(__)m

>>ほっとみかんさん
はじめまして!
街並み担当のさいです。
いつも来ていただいてるなんて嬉しいです。
大丈夫です!わたしも方向音痴なので(笑)。名古屋でなにかおもしろいとこみつけたら教えてくださいね!

>>Silverさん
リンクもちろんです!
ありがとうございます!

いまはリンクの変更がでない環境なのですが、できる環境に移動したらすぐにでもリンクを張らしていただきますね。
これからもよろしくです。