蒲郡 形原温泉・あじさいの里


形原温泉・あじさいの里
形原温泉・あじさいの里 2010年6月17日撮影
蒲郡市にある形原温泉(かたはらおんせん)。
ここにはあじさいの里があります。
その名の通りたくさんのあじさいが植えられていて、その株数はなんと五万株。東海地方でも最大級の数です。
 
先日見に行ってきた稲沢の性海寺は、若干時季が早かったのでまだまだつぼみが多かったんですね。でも今週は遅れていた梅雨も始まりましたし、各地であじさいが見頃を迎えているのではないでしょうか。性海寺もきっときれいに咲いているんだろうなぁ。やっぱりあじさいは雨のしずくをまとっているほうが生き生きとしていますからね。
 
形原温泉・あじさいの里
展示されていた鉢植えのあじさい。
美しいピンクから青へのグラデーション。
 
入り口近くには、「日本のあじさい展」として鉢植えも展示されています。
ミセスさいは白く長細い八重のガクをつけた品種に興味津々のようす。八重のあじさいなんてのもあるんですね。
 
形原温泉・あじさいの里
出入口の階段。園内はアップダウンが激しい。
入園料はひとり300円。写真の入り口で払います。(なお、駐車場料金は500円)
 
この公園、そんなに広くはないのですが、山の中腹に位置するということもあり、園内のアップダウンがとにかく激しい。
いたるところに階段、階段、階段・・・。
園内を一週まわる頃にはすっかりいい運動に。
 
形原温泉・あじさいの里
この日は梅雨の中休み。太陽の光を受けやや暑そう?
山の斜面に植えられているあじさい。
 
下から見上げるとまるであじさいの壁があるようで圧巻。さまざまな品種・色がまさに「咲き乱れ」ています。
 
形原温泉・あじさいの里
視界一面に広がるあじさい畑。
階段を上ることしばし、園内でも高めの位置に来ると、こんな景色が。
 
一面のれんげ畑や、菜の花畑というのはちょくちょく目にしますが、一面のあじさい畑、というのはなかなかお目にかかれない光景です。
 
形原温泉・あじさいの里
麓の市街地、三河湾を望む。
園内の一番高いところからは、三河湾も眺められます。
 
今週末はちょうどあじさいの見頃となりそうですね。
天気予報はどうやら雨のようですが。これを生憎ととるか、幸いととるかは意見が分かれるところですね。でもあじさいには太陽が燦々と照りつける晴天より、しとしとと静かに雨が降る雨天のほうが、似合います。(とはいえ、本降りになってしまうとそれはそれで見るのが大変なのですが・・・)
 
鬱々しがちな梅雨の季節ですが、梅雨にしか楽しめない「あじさいのお花見」で休日を過ごすのも、よいかもしれません。
 
アクセスやイベント情報はこちらの公式サイトからどうぞ!
http://www.katahara-spa.jp/index.shtml
4件のコメントがあります
pooh70hさんのコメント:

いつも、綺麗な写真を拝見させて戴き、
ありがとう御座います。

梅雨になり、雨で外出が億劫と思っていましたが、
雨の紫陽花を見に行こうと思っています。

ついでに、写真もと思っています。
でも、フイルムで撮るんで、出来上がりは・・・

nagoyanさんのコメント:

土曜日はお天気が良かったみたいですね。
写真がとても素敵です。

私も今日(6/20)あじさいの里に行ってきました。
曇り空で傘を差すほどではないけど時折パラパラ・・・
残念ながら三河湾への眺めは霧がかかって見れませんでした。

あじさいの場合、花のように見えるところはガクなので咲くという表現はおかしいかもしれませんが、園内のあじさいが綺麗に咲いてる感じでしたね。
まさに見頃でした。

私もあのアップダウンには毎回グッタリしてしまいます(笑)

管理人さいさんのコメント:

>>pooh70hさま
はい、私も雨だとどうしても外出が億劫になってしまいます・・・。
やっぱりからっと晴れた青空が恋しいですね。
でも、道端のあじさいは、そんな梅雨の間の心のオアシスというか、「梅雨もなかなか良いものだな」と思える数少ないものですね。
フィルムで撮られるとなると、仕上がるまでワクワクですね。わたしなんかはピント合わせるのがとても下手なので、フィルムで撮るとボケボケになっちゃいそうです・・・(笑)。

管理人さいさんのコメント:

>>nagoyanさま
あのアップダウンは大変ですよね。一見園内は狭く感じられるので、すぐ一週できちゃうかな、なんて甘く見ていたらハマりました。階段のものすごいことといったら・・・。でも斜面が急だからこそ、まるであじさいの壁のような見ごたえのある景色になっているのでしょうね。
わたしも知らなかったのですが、花のように見えるところが「ガク」なんですよね。花好きの奥さんに前、教えてもらいました。でも、た、確かに、それだと「咲く」というのは相応しくないですね! となると・・・? 「あじさいがきれいに色づいてきた」、という表現のほうが無難・・・、でしょうかね。
私は木曜日に「あじさいの里」に行ってきたので、そろそろ筋肉痛が襲ってくる頃かもしれません!(筋肉痛、ちょっと遅いですね・・・照)