マルシェ・ジャポンなごやでお買いもの


マルシェ・ジャポン なごや
マルシェ・ジャポン なごやで売られていたお野菜 2010年2月21日撮影
野菜や、お肉、お菓子などの生産者さんたちが直接開くお店が集う、「市場」。そんな市場でお買い物ができるイベントが毎週土日に名古屋のどこかで開かれています。
 
それがこのマルシェ・ジャポン
この名古屋会場は、南は福岡から北は北海道まで、各地で行なわれているマルシェ・ジャポンのうちのひとつ。その名古屋会場だけでも週ごとに場所が変わり、ある日は久屋大通公園だったり、またある日は若宮大通公園だったり、はたまたある日はノリタケの森だったり。毎週、週末に名古屋のどこかで開かれているのです。この日は名古屋駅北のノリタケの森
 
ちょっとのぞいてみました。
 
さっそく私たちの視線を釘づけにしたのが、この色とりどりの野菜!
トマトの黄色や赤、めきゃべつやきぬさやの緑、マッシュルームやたまねぎの茶色・・・。ん~、たまらん絵づらです。しかも英字新聞が敷かれた箱にどさっと入れられるところも、これまたお洒落。絵になります。
 
マルシェ・ジャポン なごや
マルシェ・ジャポン なごやで買ったお野菜
私さい、実は野菜大好きで・・・。買ってしまいました。
 
 
マルシェ・ジャポン なごや
マルシェ・ジャポン なごや
このあと、ジュリさんにオススメしていただいた「まるごと生ハムトマト」など、いくつか気になるものを物色~! そのあたりはグルメ担当のミセスさいがまたレポしますので、お楽しみに!
 
マルシェ・ジャポン なごや
マルシェ・ジャポン なごやで買ったお弁当
ちょうどお昼時だったので、会場内のお店で700円が500円に値下げされていたお弁当をゲット。「港の味」というシールが貼られたふたを開けて、いただきます。うん!さすが港の味、お魚が、うまい!
 
こんな感じで、天気にも恵まれ、のんびりした日曜日を送ったのでありました。
 
今週末(2月27日土曜・28日日曜)は久屋大通公園内で開催されるそうです。
それ以降の3月の開催日程はこちらのページにまとめられています。
http://www.marche-japon.org/schedule/2301/2010-03
 
お近くにお出かけの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。
4件のコメントがあります
ジュリさんのコメント:

わ、わ!ステキなお写真~ 
なんだか海外の本物の(?)マルシェみたいですねー!!
わたしのと大違いです。。。

野菜が本当に新鮮で、にんじんなんか葉付きで売られてましたね!
マッシュルーム・・わたしも悩んだのです。すごく。
でもお弁当は見かけなかった気がします・・・土曜日と日曜日では少しずつ変わってるのかな?! また行ってきたい♪

商品のレポ、楽しみにしています!

栗田さんのコメント:

マルシェ・ジャポンなごやの統括プロデュースを携わっております栗田と申します。いろいろとマルシェをご紹介いただきまして、誠にありがとうございます。マルシェ・ジャポンなごやHPにおきましてもご紹介させていただきましたとおり、4月以降も継続開催いたします。12月のオープンから二ヶ月とちょっとでここまで盛り上がってきました事は、運営側にとっては非常に嬉しい事であります。生産者と実需者が直接、大都市のど真ん中で楽しく会話ができる場所を作り、自分で丹精込めて作ったものを自信を持って販売する、その語り口に酔いしれながら、購入し、本当の美味しさを消費者の方に味わっていただく。さらには、生産者が直接販売することで、今までの流通の形態が変わっていく。生活に変化を生じさせ、充実した毎日を送れるようマルシェは今後とも進化していきます。よろしく御願いいたします。

管理人さいさんのコメント:

>>ジュリさん
やさい大好きのわたしには、実にたまらんイベントです! お弁当は、どうなんでしょうかね。日によって違うのでしょうか? お店のおじちゃんが「タイムサービスだよー」とは言っていましたけど・・・。最初は700円位だったのが、600、500を値下げを繰り返していました。

管理人さいさんのコメント:

>>栗田さん
直々のコメント、ありがとうございます。生産者さんのお顔を見ながら買い物ができる、というのは、その商品に対する愛情も伝わってきて、楽しくお買い物ができます。これからも頑張ってください!