クッピーラムネの懐かしいのみもの


クッピーラムネ乳酸菌飲料
 
こんにちは名古屋圏のさいです。みなさん、クッピーラムネってご存知ですよね?
名古屋市西区の老舗駄菓子メーカー・カクダイ製菓クッピーラムネ
 
わたしはクッピーラムネが大好きで、以前は、大粒ばかり入っている大袋のタイプを好んで買い、ぽりぽりいただいてたものです。甘さとか酸味とかが良いのももちろんですが、特にあの「ぽりぽり感」っていうのか、あのちょっと粉っぽいところ(表現が難しいですが・・・)が他のラムネ菓子とは一線を画していて、大好きです。
 
そんなクッピーラムネが今、ドリンクになっています!
 
クッピーラムネといえば、白、淡い桃色、黄色、だいだい色などのやさしいパステルカラーでしたが、のみものの方は白。「乳酸菌飲料」ですからね。
 
そしてコップを口元まで運ぶとふわりを香るのは、あのクッピーラムネの爽やかな酸味のあるなつかしい香り。ヨーグレットや梅ミンツとも似た、遠足を思い出させるあの香り・・・。
遠足・・・。・・・遠足といえば、おやつは300円まで。バナナはおやつに入るのですかという、遠足ネタは今の子たちにも通じるのでしょうかね。
 
話がずれましたが、味のほうも「乳酸菌飲料」らしい味です。ただ、クッピーラムネを食べたあとのような爽やかな味が、わずかに口の中に残ります。酸味はクッピーラムネよりは若干抑えられているかも? といった感じ。
 
ま、ここでは、こまけぇこたぁ置いておいて。
とにかくなつかしくて、うまいです。
 
そしてこのパッケージ。
クッピーラムネ乳酸菌飲料

 
名古屋の駄菓子ファンなら、ついつい手がのびてしまう商品です。
販売は期間限定だそうで。3月7日まで、とのことです。110円。
2件のコメントがあります
pooh70hさんのコメント:

私も飲みましたよ。
子供達にうけるかなぁ~って買ったんですが、
我が家の娘達(20,18,15)は、思い出が薄くて反応もイマイチ。内心一番喜んでいたのが、私でした。
でも、期間限定で、3月7日までとは知りませんでした。

管理人さいさんのコメント:

>>pooh70hさん
確かに、思い出が薄いと「普通の乳酸菌飲料」ですものね。たしかに思い出によって好みが変わりそうな商品である予感! お子様向けというより、意外と、思い出がある大人向けな商品なのかもしれませんね!