中山道中津川菓子まつり


中山道中津川菓子まつり
秋です!栗の季節です!!栗といえば、栗きんとん、中津川!!!
というわけで、本日10月30日(金)~11月1日(日)まで中津川にて開催中のお祭、
中津川ふるさとじまん祭・第14回中山道中津川菓子まつりに行ってきたのでご紹介♪
すや川上屋、といった超有名どころはもちろんのこと、松月堂新杵堂信玄堂、さらには老夫婦が切り盛りする隠れた名店・佐和屋などなど(他にもまだまだあるよ!)、中津川のお菓子屋さんが一堂に会したこのお祭。。
お菓子(栗きんとん以外にも、それぞれのお店自慢の商品を持ってこられています)はすべて定価の2~3割引ほどで購入でき、試食もいろいろでています。

中山道中津川菓子まつり
中津川の栗きんとん、いろんなお店で食べ比べてみたいと思っていた、アナタに!ぴったりのお祭です。
さらに会場では、抹茶と栗きんとんがいただける席も。
栗きんとん、どこのお店のものかを自分で選べたらもっといいな~と思うのですが、川上屋のもののみでした。
セットで300円!川上屋の栗きんとんは、し~っとりとしたタイプ。抹茶に合いますなぁ♪

中山道中津川菓子まつり
こちらは、2万人に無料で配るという太っ腹な栗ぜんざい!!
白玉がもちもち♪やさしい甘み!外で食べるぜんざいって美味しい~♪
そうそう、餅投げもあるんですよ~!時間は日によって違うので、要確認です。

中山道中津川菓子まつり
五平餅や道の駅の屋台なんかも出ていて紅葉までキレイ。これは楽しめますよ!
雰囲気におされてついつい買いすぎて。。(笑)
紹介しきれないので、戦利品は順を追って紹介しますね~!
この週末の予定が決まっていない方は、この機会に中津川で栗三昧、和菓子三昧な1日を過ごされては。。??

■会場
東美濃ふれあいセンター (JR中津川駅から無料シャトルバスも出ています!)
4件のコメントがあります
mokahanaさんのコメント:

初めまして。
いつも美味しいもの情報など、楽しみにみています。

中津川お菓子祭りのタイトルに反応して思わずコメント
したくなりました。
私は、名古屋に住んでいましたが中津川へ嫁ぐ事になり、
かれこれ15年ほど・・・
今住んでいる所には、お菓子処がたくさんあります。

確かに、川上屋さん・すやさん・松月堂さんは美味しい
和菓子がありますが、私のお薦めは佐和屋さんの
『栗粉餅』です。
やわらかい一口サイズのお餅に、栗の粉がまぶしてあり、
と~っても美味しいんですよ。
おまけに、栗の粉が一袋付いてくるんですよ。
お値段も、栗きんとんに比べてお値打ちです。

是非機会があったら食べてみてくださいね!

あさきゆさんのコメント:

ミセスさいさま☆
はじめまして!以前よりブログ拝見させていただいております。コメントは初めてですが(^^)
地元情報だったので、いてもたってもいられずコメントいれさせていただきました。
和菓子くわしいですね!あたしは栗きんとんは自分で買うものではなくいただいて食べるもの、という感覚なのですが、このときばかりは購入します♪無料の栗ぜんざい、おいしいですよね!毎年楽しみなんですよ~。
ちなみにあたしのおすすめは、「恵那福堂」の栗粉餅です。
これからもブログ楽しみにしております☆

ミセスさいさんのコメント:

>mokahanaさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
mokahanaさんは、中津川に住んでいらっしゃるんですね。
お菓子処、ほんとにたくさんありますよね!
街を歩くと、何軒もお菓子処を発見して、驚いてしまいます。
ありすぎて、どこで買ってよいやら。。(笑)
栗粉餅、美味しいですよね!!
でもどこのが美味しいのかわからなくて、とりあえず今年は新杵堂さんで買ってみたのです。
佐和屋さんでは、からすみだけ買ったんですよ~。
栗粉餅も買っとけばよかったです。。

ミセスさいさんのコメント:

>あさきゆさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
おぉ!またまた地元の方が!嬉しいです。
あんなに美味しい栗きんとんが、いただいて食べるもの、というのはうらやましい~!!
私は毎年中津川まで買いに行きます。
ネットや名古屋の百貨店でも買えるんですが。。
中津川まで買いに行って、秋を実感してます(笑)
このお祭りは、今年初めて知ったんです。
お祭りの2週間前に、実は栗きんとんめぐりに中津川に行ったのですが、信玄堂さんにうかがった際に、お店の方にこのお祭りを教えていただいたのです。
もう楽しくって、毎年チェックして行っちゃおうかと考えてます(笑)
恵那福堂さんの栗粉餅も美味しいんですね!
あぁ、今度は栗粉餅めぐりしないと。。(笑)