名古屋の日食

名古屋の日食

雲間からのぞく太陽 2009年7月22日午前11時26分撮影

きょうは日食の日!
特に日本の南の方では皆既日食という天体ショーが見られ、某テレビ局の美しい日食中継に見入った方も多いはず! 今回の日食はここ名古屋でも太陽のなんと約8割が月の影に隠れると聞いて、早めのお昼休みをいただき向野橋へひとっ走り。そして曇っていたのが幸いして、厚い雲からまれに顔をのぞかせる「欠けた太陽」を拝めました。


名古屋の天気

日食時の名古屋の天気

天気はどんより厚い雲。先の「欠けた太陽」も、ごくまれにちらちらと現れる程度・・・。
午前11時8分に太陽がもっとも欠けた(らしい)のですが、やはり8割くらいの日食だとそれほど暗くはならないのかな?

向野橋で日食をたのしむ人びと

向野橋で日食をたのしむ人びと

この向野橋は名駅に近い割りに見晴らしがよいので、お子さん連れで日食を見に来ているひとも、全部で10~15人くらいかな?いらっしゃいました。太陽が顔をのぞかせるたびに子どもたちから歓声が上がり、ちょっとにぎやかな向野橋でした。

4件のコメントがあります
さむらいさんのコメント:

更新待ってましたー!!!

このHPの更新は
僕の楽しみです(>_<)
これからも見続けます♪♪
頑張って下さい!!

きんじょさんのコメント:

お久しぶりです!
御無事で何より(勝手に心配しておりました)です。
これからも楽しくなる話題を心待ちにしていますね。

tamachanさんのコメント:

今晩は~私もとっても楽しみにして当日を迎えました!

運よく日差しが戻って来た時を逃さず観察用遮光グラスで観察することができましたよ。

肉眼で見る経験もワクワクモノでしたが、
某国営テレビの中継をライブで見ながら
<デジタル放送ってほんとに綺麗~♪>
コロナやダイヤモンドリングに宇宙を感じていました!

シナモンさんのコメント:

お久しぶりです。

私は上海への日食ツアーに参加したのですが、
土砂降りで見ることが出来ませんでした。
くやしー!!

>やはり8割くらいの日食だとそれほど
そうですね、事前の知識が無ければ
気が付かない人が殆どでしょう。