五条川の桜 昼


五条川の桜
五条川の桜 2009年4月5日撮影

この週末は絶好の桜日和!
天気もいいし、風も穏やかだし、まさに春本番。なんか自然と気分もうきうきしてしまいます。そんな桜の週末。ことしは五条川の桜を見てきました。江南や清須の五条川でも愉しめますが、この日は岩倉岩倉桜まつりに一般参加。

4月1日から10日までの岩倉桜まつり。当初、桜が咲き始めた頃は4月に入ったらすっかり葉桜になってしまっているんじゃないか、なんて心配もしていましたが、見事なペース配分でお祭期間にどんぴしゃり、と相成りました。

五条川の桜
五条川の桜 2009年4月5日撮影

架かる橋から五条川を見渡せば、シンメトリに広がる桜の見事な並木。

五条川の桜
五条川の桜 2009年4月5日撮影

こうやって桜を見上げては、屋台をのぞきつつ歩いていると、夜の帳がゆっくりと降りてきました。準備されていたライトアップ用の照明もひとつひとつ点灯し始めます。
ここからは、また桜の違った表情を楽しめます。
1件のコメントがあります
yurikoさんのコメント:

とても懐かしい”場所”感激しています。私と彼が行った日とおんなじ・・。嬉しいです。お花見のデートでした。まさか2009年の五条川でこのページが出るとは思いもよらず、ただひたすら懐かしく・・。その彼は、今はいません。もう一度、行けると思っていたのに、彼は亡くなりました。でも、ここで”あの日の、桜”
を見ることができ、すごく嬉しいです。ありがとう。私は方向音痴で運転が未熟だから、きっと行けないとあきらめています。でも、こうやってネットで行けたので幸せです。2年前のこの日は
、忘れない。本当にありがとうございます。