五条川の桜 夜

五条川の桜

五条川の桜 2009年4月5日撮影

夜の帳がすっかり降りた頃、五条川はライトアップされた桜の妖艶な色に包まれます。
風は多少肌寒さを感じるくらいに冷えてきましたが、ひとは減ることなく、暖かい電球色でこうこうとひかる屋台のおかげもあってか日中よりもお祭らしい雰囲気。

水面に映る淡いピンク色が美しい。


五条川の桜

五条川の桜 2009年4月5日撮影

土手へ目を向けると、シートをひいて桜を愉しむひとの姿。

五条川の桜

五条川の桜 2009年4月5日撮影

対岸を見れば、屋台の暖かい光と、行き交う人びと。
さっきまであちらの岸を歩いていて、人ごみにちょっと疲れたのでこっちの人通りの少ない岸へと移動してきました。こうやって一歩離れたところからみるお祭の景色は、とても好きです。

五条川の桜

五条川の桜 2009年4月5日撮影

ソメイヨシノよりも早いしだれ桜。
その傍らにご夫婦の後ろ姿。
シルエットがきれいだったので、一枚。

昼の桜も、穏やかでうきうきして好きですが、夜の桜のなんとも言い難いこの雰囲気も好きです。昼、夜、どちらが好きかなんて聞かれたら、・・・・どう答えようか・・・。