岐阜 ル・スリジェダムール Le Cerisierd’amour

またまた最近寒くなってまいりました。
そんな時には、あったかスイーツ!!
ってことで、ちょうど先週、PSのスイーツ特集で紹介された
岐阜県岐阜市ル・スリジェダムール北一色店に行ってきました
ル・スリジェダムールは、岐阜近郊に多く店を構える、
創業1976年の洋菓子店です
現在、かな~り混んでます(笑)
全部で8店舗あるこちらのお店ですが、店内で食べられるデザートメニューがあるのは北一色店のみ。

今回いただいたのは、やっぱりPSでも取り上げられてたふわふわあつあつのスフレ(¥740)です。
スフレ
皆さん注文するのはやっぱりこのスフレですね…。
もこもこに膨らんだ、黄色いあつあつのスフレがおいしそ~う
冷えてくるとしぼんじゃうので、アツアツのうちにいただきます♪
って、食べたのは私じゃなくて管理人さいなんですが…
ちょっと貰いました(笑)
スプーンですくうと、ふわっふわで口に入れればしゅくしゅくって食感!
たまご感た~っぷりで、ふんわりバニラが香る。
そこにフランボワーズソースをかけて…
!!!旨すぎですよ!!!!
スフレの甘さとフランボワーズの酸味が絶妙
しかもあったかくって、ふ~わふわ
これはヒットです!私もやっぱりこれ頼めばよかったかな?(笑)

で、私が頼んだプチフール(¥630)。
こちらは数量限定の一口ケーキおまかせ盛り合わせ…

プチフール
一口ケーキのわりには大きいし
この日はイチゴのタルト、イチゴのショートケーキ、クラシックショコラ、
コーヒーのプリン、イチゴのアイスクリームの5種類でした。
季節だけあって、好物のイチゴが多い
イチゴのショートケーキは、絶妙な甘さの生クリームとスポンジが、
かなり美味でした!これはいくらでも入っちゃいそうな美味しさ。
ショートケーキが美味しいお店は、何食べてもやっぱり美味しいです。
粘度の高いクラシックショコラも、ほろ苦くて普通に美味しかった。
コーヒーのプリンも、舌触り滑らかで風味の豊かなお味
イチゴアイスも濃厚~!!うぅ美味しい!!!
なかでも美味しかったのは、イチゴのタルト
プチフール
イチゴの下に隠されたカスタードが、すっごく美味しい♪
なんか、ここのケーキはたまごの味が生きてて美味しいなぁ。
イチゴの酸味とのバランスが最高!
しかも、タルト生地にはナッツが入ってて、
香ばしくてザクザクで美味しすぎ
悶絶ものです(笑)

このお店は、外観も近代的デザインの建築でオシャレなんですよ。
外観
こんな感じです。一見ケーキ屋さんには見えないね。
絶対、また行きたいお店だ~♪

3件のコメントがあります
ぐるなび管理人さんのコメント:

こんにちは。
岐阜のル・スリジェダムールですよねー。妻がその店に行った時、高橋尚子さんを見たらしいですよー。私も食べたことがありますが、確かに美味しかったです。

管理人さいさんのコメント:

>>ぐるなび管理人さん

高橋尚子さんもいらっしゃるお店なんですね!
わたしは恥ずかしながらPSで初めて知りました。あのスフレはとても美味しかったですよ。ミセスさいの言うとおりふかふかでしゅくしゅくです。
店長さん含めみなさん、とても忙しそうでした。テレビの影響か特にスフレが絶え間無く作られていました。

ミセスさいさんのコメント:

>ぐるなび管理人さん

このケーキ屋さんと同じ日に訪れた、
手打ちうどんの山月にも高橋尚子さんのサインがありましたから、
やっぱり地元岐阜のおいしいお店には結構いらっしゃるのかな?

ル・スリジェダムールのケーキ、
ほんとおいしいですよね。
もう、通う気まんまんでスタンプカード作っちゃいましたよ(笑)
スタンプ40個貯めると1000円分の商品券が貰えるらしいので♪(ちなみにスタンプは500円で1個押してもらえます。)