名古屋の門松2009 栄・百貨店の門松


三越名古屋栄店の門松
三越名古屋栄店の門松 2008年12月31日撮影
あっという間に12月が過ぎてしまい、今年も来ました、この季節がっ!
名古屋の門松をラインナップする年末年始恒例の企画。名古屋の門松 2009年版をお届けします。きょうは大晦日。大掃除しながら、年賀状書きながら、そばをすすりながら、一家でのんびりご覧くださいませ~。

まずはの百貨店の門松を拝見です。
松坂屋本館の門松
松坂屋本館の門松 2008年12月31日撮影
まずは松坂屋本店
ちょっと日影になってしまう場所ですが、大晦日ということもあってか買い物をされる方たちがひっきりなしに通る場所に、今年もずっしりと貫禄のある門松が設置されていました。

三越名古屋栄店の門松
三越名古屋栄店の門松 2008年12月31日撮影
そして次は冒頭の写真でも紹介した三越名古屋栄店の門松。
こちらはとても背の高い、入り口の上部を超える高さの竹と松が目をひく門松です。
お馴染み三越のライオンの表情もあいまってか、迫力があります。
さてここで今回はこんな写真も用意いたしました。

日本橋三越本店の門松
(参考写真) 日本橋三越本店の門松 2008年12月29日撮影
東京・日本橋にある三越本店の門松です。
名古屋の門松が豪華、とよく言われる所以が垣間見られます。東京を含む関東エリアでは中心に竹、周囲に短い若松、下部にわらのこのタイプをよく見ることができます。名古屋の門松がゴージャスだとすると、こちらはスタイリッシュな印象です。