やたら矢印灯火が多い信号機 鶴舞公園前交差点

鶴舞公園前交差点に設置された信号機

鶴舞公園前交差点に設置された信号機 2008年11月30日撮影

鶴舞公園前に、3色灯火+4矢印灯火で3段重ね信号機登場。

最近ニュースなんかでもちらほらと話を聞きますのでご存知の方も多いかと思いますが、鶴舞公園前交差点にこんな信号機が登場しました。いつもの赤・黄・青3色の灯火に加え、左方向・直進方向・斜め右方向・右方向のなんと4方向の矢印がついた7つの目を持つ信号機です。都心部の大きな交差点では3色+3方向矢印の6つ目信号機というのは多くありますが、このような7つ目信号機というのはここ名古屋圏エリアではかなり珍しいタイプ。しかも通常、よくある6つ目信号機は矢印+黄・赤のみでの現示で、青は点灯しない場合が多いのですが、この7つ目信号機は青もしっかり点灯するのです。


鶴舞公園前交差点全景

鶴舞公園前交差点全景

これが今回の信号機が設置された鶴舞公園前交差点
車に乗られる方はご存知かと思いますが、この交差点、巨大な上に5叉路で、とてもややこしい。特に北進の場合は交差点に差し掛かる前にうまくレーンをとらないとあらぬ方向へ進むことになってしまう難しい交差点です。
ドライバーのみなさん、矢印灯火をしっかり見てこれからも安全運転で行きましょう。