Salon de The ALOUETTE サロン・ド・テ アルエットゥ


Salon de The ALOUETTE
以前は八事にあったSalon de The ALOUETTE(サロン・ド・テ アルエットゥ)。。行きたいと思いつつ行けずに閉店してしまい、悲しい思いをしましたが、池下に再オープンということで。。行ってみました♪

Salon de The ALOUETTE
こじんまりとセンスの良いお店に入れば、お菓子の良い香り。
入ってすぐにケーキのショーケースや焼き菓子が並び、その向こうには厨房が。
店内と厨房を仕切っている鉄格子が、なんとも素敵で。。
まるで異国のような不思議な雰囲気。 Salon de The ALOUETTE
席について、早速ケーキと飲み物を注文。
どのケーキも見とれてしまうような繊細で美しい仕上がり。。
迷いつつも、私が選んだのはイチジクのタルトとアールグレイ。
さいはガトーショコラにエスプレッソ。
お連れさんは、オレンジとチーズのタルト(正式名称わすれました。。)に、クラシックブレンドを各々注文~。

まずは、私の食べたイチジクのタルト。
一番上にイチジクのスライス、次に生クリーム、カスタード、タルト生地。
甘さ控えめクリームに、香ばしいタルト、とろんとしたイチジクがバランスよく美味しい!さっぱりと食べられるので、一気に2種類とか食べられそうなケーキです。
そうそう、紅茶(アールグレイ)が絶品でした!!
香りも豊かで、でも嫌味じゃない。旨みがぎゅっと出ているけれど、時間がたっても渋みのあまり出ない美味しい紅茶。私的に、ケーキと紅茶の両方が美味しいお店は貴重なので、発見できて嬉しいな~♪さすがサロン・ド・テ

Salon de The ALOUETTE
そしてお連れさんのオレンジとチーズのタルト。
滑らかですっと下の上で消えるようなベイクド生地にオレンジの爽やかな香り。。上品で、すすすっと食べられちゃう美味しさ。
あぁ、3つくらい食べられそう(笑)

そして最後にさいの注文した、ガトーショコラ。
ほろりとほどける様な儚さの、でもチョコは濃くほろ苦く。。
ねっちり感の少ない、美味しいガトーショコラ!
これはエスプレッソと相性抜群でしょうね。
私的ガトーショコラランキングで上位に入ります(笑)

Salon de The ALOUETTE
美味しくケーキをいただいているうちに他のお客さんは帰り、私たちだけに。
端っこの席がとても素敵だったのでパチリ。
日本に見えない!この絶妙な配置のセンスに脱帽。

Salon de The ALOUETTE
ちなみに外観はこんな感じ。
けっして飾り立てているわけではないのに、すごく素敵。
フランスの町並みにも溶け込みそうな。。あぁ好みです!!
これは絶対リピートしたいお店、今度はシブーストを食べるのだ!
でもモンブランも食べたい!ランチもしてみたい!!
あぁ、通わなきゃ(笑)

■所在地
名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル1D

■営業時間
12:00pm~7:00pm 木曜・第1水曜定休