名古屋ビルディングを定点観測


外壁の取り付けが始まった名古屋ビルディング
外壁の取り付けが始まった名古屋ビルディング 2008年7月19日撮影

うーむ・・・、なかなか仕事が落ち着かず週末ばかりの更新となってしまっています・・・。
みなさま、ごめんなさい・・・。

さて、上の写真は名古屋駅前で建設中の名古屋ビルディング
その3階部分でなにやらガラスのパネルのようなものを取り付けています。
どうやら外壁の取り付けが始まったようですね!

名古屋ビルディング
名古屋ビルディング 2008年7月19日

こちらは、いつもの定点観測ポイントからの視点。
ビルの組み立ても9~11階の組み立てに進んでいます。名古屋ビルは1ターン(?)で3階分を組み上げています。建物は14階建て(塔屋除く)だったはずなので、次のターンで14階に到達しそうです。  
名古屋ビルディング
名古屋ビルディング

先ほど地上から見た外壁取り付け部分にズームイン。
この後夕方までに、3階の桜通側7枚分、ミッドランドスクエア側1枚分まで取り付けられていました。ところで、パネルの間に縦の白いラインが見られますが、これは・・・? テーピングでしょうか。

名古屋駅前のようす
名古屋駅前のようす

目線を一気に引き、手前の飛翔、左の大名古屋ビルヂング、そして左奥の名古屋プライムセントラルをフレームイン。名古屋ビルディングの高さはそろそろ大名古屋ビルヂングを超えたでしょうか?

名古屋ビルディングを定点観測をまとめてみる