ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト


ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト
パン好きさんには有名な、名古屋のドイツパンの老舗・ブルーデル。本店は瑞穂区にあるわけですが、今回はその支店、円頓寺商店街にあるブルーデル ヤマトへ行ってきました♪ 円頓寺商店街の東、五条橋のたもとにお店はあります。
瑞穂区の本店はテイクアウト専門ですが、こちらは昔ながらの喫茶店。ランチをかねてお茶を
パンの数は本店よりは少なそうですが。。ひっそりと混雑もなく穴場です♪

ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト
お邪魔したのは、午後2時過ぎ。。目的のひとつでもあったモカエクレアは売り切れ
なんでも、お昼の12時頃届くそうですが、この日は大量購入の予約があったようで。。
まぁ、これは次回リベンジするとして、今回は、野菜サンドにチーズケーキ、ザッハトルテにコーヒーをふたつ注文♪
コーヒーはボンタインコーヒーと、いたってノーマルです。
野菜サンドは、パンがふわぁ~っと柔らかで、野菜はシャキシャキ、シンプルなのにパンが美味しくってぺロリと完食。

そして、サンドの次はケーキ♪  
ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト
私はザッハトルテ、さいはチーズケーキを。
ザッハトルテは、表面をコーティングしているチョコが、じゃりっと砂糖の食感を感じる甘~くてでも飽きのこない正統派!
さいのチーズケーキもひとくち貰う。。チーズの香りが良くてバランスの調ったお味。
ケーキの生地は、パン屋さんらしくどちらも結構しっかりめかな。
他にもいろいろケーキがあったので、今度試してみたいな♪

ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト
そしてさらに、最初の注文をしたあとでメニューをじっくり見ていて気になったカイザートースト(100)も追加注文。
サクッとカリッととてもいい音をたてるかる~い食感に、今は貴重なバターがたっぷりじゅわ~。。うまぁ~♪これが100円なら、行く度ついつい頼んでしまいそう。

ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト
ちなみに内観はこんな感じ。
昔ながらの喫茶店。長い時を経た重みを感じます。
もちろん喫煙は可能だけれど、こういう喫茶店にくると、なぜかそれも気にならなかったり。
この日は本場ドイツからのお客様もいらしていたようで、店主さんは嬉しそうにお店の開店当時のことを話しておられました。

ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト
外観も、すっかり円頓寺の街並みに溶け込んでいます。
ひそかに(?)円頓寺商店街好きな私。。これから通るたびのぞいてしまいそう。。モカエクレアも買わなきゃいけないし(笑)

ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト
そうそう、テイクアウトもしたのでご紹介♪
瑞穂のお店では予約必須らしい角食パン。。普通に棚に並んでいたのでお買い上げ~!
そのまま食べても美味しいし、トーストすれば驚くほどサクッと良い音の歯ざわりでなお美味しく♪

ドイツ菓子・喫茶 ブルーデル ヤマト
プレッツェルもお買い上げ~!
バターの香り豊かで、サックリ軽く、甘いアイシングがおやつにぴったりで。。スライスアーモンドも香ばしさのアクセントになっていて、美味しい~!
あまりパンを食さないさいも、大変お気に召したようで(笑)
また買ってこよう♪

まじめに丁寧に、流行にも流されず。。
長年変わらない味を提供してくれる貫禄のあるパン屋さん。
シンプルだけど、きっとどんな気分のときでも美味しいと感じられるパンやお菓子。これからもちょくちょく寄らせていただきます♪

■所在地
名古屋市西区那古野1丁目36-59
1件のコメントがあります
のんすけさんのコメント:

はじめまして!
レアな名古屋の情報をいつも楽しく拝見してます。

ブログを見て、今日ヤマトに行ってみました。
モカエクレア食べてきましたよ!
さっぱりした甘さにモカが効いてておいしかったぁ~。

円頓寺って奥深いですよね、目立たないけど…