藤が咲く名城公園


藤が咲く名城公園
昨日はとっても暑かったですね~!
もう夏ですかってくらいの日差しの中、私たちは名城公園の花を見に行ってきました♪
とってもいいお天気で、写真撮影日和!大きなカメラを持った方がたくさん!!
私たちもひとり一台ずつカメラをもって、の~んびりお散歩

藤が咲く名城公園
うん、暑いから白鳥さんも水が気持ちよさそうだ
気ままに泳ぐ姿が相変わらず可愛いです♪ 藤が咲く名城公園
さてさて、肝心の藤は、ちょっと終りかけですかね。
紫色の三尺藤や九尺藤といったメインの藤の花は散りかけ。。
今ちょうど満開だったのは、白い花を咲かせる白野田藤!
ちらほらと綺麗な花が見えたのは、上の写真の本紅藤。
藤の花には珍しい、ちょっと赤みがかった色味が綺麗です

藤が咲く名城公園
満開の白野田藤は、あたり一帯をあまぁ~い香りに包んでいました。
その香りに誘われて、クマバチさんもブンブン♪
プリンとしたまあるい体のクマバチさんは、愛嬌があって可愛らしいです。
見た目は大きいけれど、クマバチさんはとっても温厚で、こちらから攻撃でもしなければ、人を刺したりすることはほとんどありません。人よりもお花に夢中ですもんね♪

藤が咲く名城公園
ひらりと優雅に飛んできたのは、クロアゲハさん。
青い空に、美味しい蜜。昨日は空を飛ぶのも気持ちよかっただろうな♪

藤が咲く名城公園
そして最後はいちばん房が長くて凛とした美しさのある、九尺藤。
こちらは花も終わりかけでしたが、まだ綺麗なのを探してパチリ!
来年は、もっと早めに見に来なくては!!