桜と雨と名古屋城


桜と雨と名古屋城
こんばんは、ミセスさいです
さいは相変わらず仕事をしているので、またもや桜レポートを任されました(笑)
お昼過ぎから雨が降り始め、ぐぐっと冷え込んだ昨日は、名古屋城の桜を見に行ってきました♪先日まではとても暖かくてすっかり春だったのに、昨日はそれが嘘みたいに寒かったですね~
そのせいか、花はそろそろ見頃を向かえていますが、花見客はまばら。
でも、しっとりとした雨って、儚げな桜に似合うと思うんです。

桜と雨と名古屋城
そんななかで、白鳥さんを発見! 雨と桜だけでも素敵なのに、うつむき加減の白鳥さんが加わって、とっても艶やかな世界が。。この日に白鳥さんに出会えたことに感謝。

桜と雨と名古屋城
寒さなんて忘れて、ちょっと名城公園を散策。
歩いていると、人はまばらですが、そのぶんいろんな鳥さんに出会えます。
とっとこ歩くムクドリさんに、ちゅんちゅん身軽なスズメさん。
餌探しに夢中なハトさんに、桜をつっつくヒヨドリさん。。
そしてたまにひょっこり現れるネコさん~♪
雨でも楽しい散策ができて、飽きないですねぇ
そうやって楽しんでいたら池に出て、ほとりに咲く桜が。

桜と雨と名古屋城
雨にぬれた桜。
晴れた暖かい日の桜も、穏やかでほわっとした雰囲気で素敵ですが、雨の日の桜はまた違った表情を見せてくれます。

桜と雨と名古屋城
春になると、一斉に花をつける桜。
日本人は、なぜだかあの霞みがかった桃色に魅せられて、花が咲けばみんなで愛でる。。
ふしぎな魅力を持った花。
遠い昔、あの名古屋城でもお堀の桜を眺めて、楽しんでいたのでしょうか。
桜で春の到来を知ることが出来る日本は、やっぱり素敵なところですよね。
2件のコメントがあります
naoさんのコメント:

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
年度末で忙しく仕事していて、今日やっと落ち着いたところだったんですが、この「桜と雨と名古屋城」の素敵な写真とやさしい文章に癒されました~。
こちらで紹介されていたのを見て一宮のkononにも何度か行きましたが、ちょうどあの窓から桜が見える頃ですね。
これからも楽しみにしています。

tamachanさんのコメント:

私も車で通りかかった時に「あぁ~桜見ごろだな~♪」なんて信号待ちをしながら感じてました。
昨日今日の花散らしの雨と風で、お堀の桜はまだ大丈夫かな~っと、ちょっと心配しつつも、この時期絶対にウエスティンキャッスルのケーキラウンジでお茶&ケーキ!!
「花より団子っと言うよりも、花と団子を頂いちゃいましょう作戦」を目論んでおります。
<駐車場無料だしね>

そうそう!先日実家の瀬戸へ帰ったときに、栄泉堂さんへ行ったら・・・月曜休みで定休日とドンピシャな不運な私でした・・・とほほっ<汗>