霧と桜と、清洲城


清洲古城跡公園の桜
清洲古城跡公園の桜 2007年4月8日明け方撮影
左に、霧にかすむ清洲城がぼんやり見える

きょうのそろそろ夜が明けるころ、ちょうど濃霧が現れたころ。つい霧に包まれた桜を見てみたくなり、清須市清洲城五条川を挟んだ対岸にある清洲古城跡公園を訪れました。

(こんな明け方にいったい何を思いついたのか。。。汗)

すぐそこにある清洲城が、分厚い霧の向こうにぼんやりと。。。

清洲古城跡公園の桜
だんだん白んでくる空と、夜通し照明に照らされている桜。

なんだか現実ではない違う世界みたい。。。  

清洲古城跡公園の桜
五条川越しに望む街はもちろん、深い眠りの中。

一見地味な色の景色ですが、よ~く観察していると桃色や、紫色、緑色が彩度が低いながらもしっかりとあり、とてもあざやかな景色に見えてくるのです。

清洲古城跡公園の桜
(実際の写真からコントラスト、色相、彩度を補正しています)

この週末、いよいよ桜の見ごろも終わりがけかな?
きょうは天気もぼちぼちいいので、お花見日和。

さあことしの桜の見納めに、近所の公園まで歩いてみましょう♪
2件のコメントがあります
tamachanさんのコメント:

おこしやすぅ~うちは清洲城~自転車の距離です。
ちなみに我が家は日曜ランチがてらマックを買い込んでココへお花見に行ってきました!!
早朝の五条川越しの桜~なんと幻想的なのでしょう♪
日中は桜祭りとやらで、人でいっぱい~コンロ持込のグループもちらほらで、賑やかしくいろんないい匂いが漂ってました。

管理人さいさんのコメント:

>>tamachanさん
おっとっと、tamachanさんエリアでしたか!
別の日の昼間にもちらりとこの公園を見たのですが、あの夜明けの静寂とは打って変わって賑やかでしたね~。みなさん、花よりダンゴといった感じでしょうか~。