古民家カフェ 倶楽良

今回は千種区猫洞通の、ちょっと奥に入った住宅街にひっそりと佇むカフェ、
倶楽良に行ってみました。
こちらは、よっちゃんさんの記事を見て以来気になっていたところ!
行ってみれば、まさに隠れ家!!玄関で靴を脱いで、誰かのお家にお呼ばれしたみたい♪
中でも一番くつろげそうな、窓際のソファー席に座っちゃいました

こちらは、自家製のスイーツも評判、ということで早速注文
自家製ケーキ飲み物+350円で、チーズケーキや自家製ケーキが食べられます♪
この日の自家製ケーキは、カフェスフレロールケーキ。
もちっとした弾力のある生地に、コーヒーの香り豊かなねっとりとしたクリームが良くあって美味しい

チーズケーキも、土台のないシンプルなレアチーズケーキで、チーズ好きにはたまらない、
チーズそのものの美味しさが味わえます!

ちなみにメニューはこんな感じ。
メニューメニューに載っているもの以外にも、スコーンなどがあったりするので、
気になる人はオーナーさんに尋ねてみよう♪
メニューを見ながら、ロイヤルミルクティーか、シンプルにアールグレイか迷いつつ。。
注文したのはアールグレイ(600)
アールグレイ運ばれてきた瞬間から香りが良い~!!
しかも、茶葉が入れっぱなしじゃないのがとっても嬉しい
入れっぱなしだと、早く飲まないと渋くなっちゃうんですよね~。。
さらに、ポットにかけておくお布団までありました!
なんて嬉しいお気遣い♪
欲を言えば。。おしぼりが温かい手ぬぐいだともっと嬉しいかも。。!

そうそう、ここには雑誌はもちろん、おもちゃも置いてあったりします
おもちゃもあるよ美味しい紅茶とケーキを楽しみながら、黒ひげ危機一髪なんて持ち出して遊び始めた、
さいとミセスさい。。(笑)
こうでもしてないと、ソファーで寝てしまいそうで
だってだって、窓からの日差しもちょうど良い感じで。。
窓ここはきっと、時間の流れが外と違うんです。。
もう、ゆったりまったり、くつろぎまくりです。
忙しい毎日に疲れたら、ここでこうやって寛いでリラックスしたい!

窓の鍵も、古民家そのものですから、懐かしい感じのするものなんです。
鍵も懐かしい。。こういうとこも素敵!
オーナーさんはインテリアがお好きなようで、この古い民家の味にとってもよく合う、素敵なインテリアでまとめられているんです。

あ!忘れてましたが。。さいが注文した飲み物は、ブレンド(500)
ブレンドコーヒー注文が入ってから豆を挽いてくれるので、とっても香り豊か♪
私は飲んでないので、味は分かりませんが。。
どうだったんでしょう?さいさん!?

私たちが座っていたソファー席以外には、座敷もあります
座敷もあるよこちらも寛げそう。。なんだか、旅館に来たみたいな雰囲気です。
そのほかには、テーブル席もありますよ♪どの席に座っても落ち着けそう!
絶対また来なくっちゃ♪

ちなみに、外観はこんな感じ。
外観外観も素敵!看板も小さいし、まさに隠れ家♪
そうそう、倶楽良(くらら)って名前は、オーナーさんの昔のあだ名を、漢字にしたものなんですって!素敵です
皆さんも、こちらでゆったりとした時の流れを感じられてはいかがでしょう。。?

■所在地
名古屋市千種区猫洞通3-7-48
■営業時間
11:00am~日が暮れるまで 月・火曜定休

7件のコメントがあります
よっちゃんさんのコメント:

ミセスさい様
こんばんはぁ~

リンクありがとうございます。(ノ´∀`*)ポ。

ワタシもソファ席で ぼぉ~っとしてると
寝てしまいそうでした。
日中は ぽかぽかして暖かく
心地よいですよね~

美人オーナーさんの「あだ名」が
店名とは知りませんでした。
手作りケーキも美味しそうです。

やはり写真が凄い綺麗で
勉強になります。

倶楽良さんのコメント:

とても綺麗に撮っていただいてありがとうございます。
時間を忘れそうな空間に浸りすぎて、六年も経ってしまい、歳も忘れそうです。いつまでも、初々しさを忘れず、来年も、お客様に可愛がって頂けるように、がんばります!

ミセスさいさんのコメント:

>よっちゃんさん
よっちゃんさんの情報でこちらを知れてよかったです!
とっても気に入っちゃいました!

あのソファ席は罪ですよね~!(笑)
本当に心地よくって、動きたくなくなっちゃいました♪自家製ケーキも美味しく、紅茶も香りよく。。また近いうちに行きたいです。

>倶楽良さん
倶楽良さん、発見していただいて光栄です♪
本当に素敵な空間で、思わずかなりたくさんの写真を撮ってしまいました(笑)
紅茶もケーキも美味しくて、とっても癒していただきました。。ありがとうございました!
今後も、是非あの癒しの空間を保っていってください。。またゆっくり、癒されに行きますので!!

cafe-clalaさんのコメント:

本山で、もう少し、時を忘れ、過ごしていたかったのですが、少しだけ、スピードアップして、生きていこうと、clala.
として、川名山で、新たな気持ちで、オープンしました。今までとは、全く違う雰囲気ですが、お洒落で、大人な空間になりました。ぜひ、いらしてください。tel;834-4002:昭和区川名山町45アーバンドドウェル川名山1階
旧倶楽良のオーナー

NICOさんのコメント:

このカフェはすでに閉店し、別の店(雑貨屋さん)になっています。その旨、記事ページのどこかに追記された方が良いかと思います。(Yahooで検索したら、こちらのホームページが比較的上の方でヒットしましたので)

ミセスさいさんのコメント:

>cafe-clalaさん
お返事かなり遅くなりました。。
移転情報ありがとうございます。
新しいお店も、きっと素敵な雰囲気なのでしょう。。
機会があればうかがおうとおもいます。

>NICOさん
ご指摘感謝します。

clalaさんのコメント:

早いもので、川名山に移転して、一年が経とうとしています。現在は、むかーしの映画をさりげなく映しています。実は、伯父が映画監督でした。5年くらい前に亡くなりましたが。そんな環境で育ち、名古屋に、嫁いできましたが、子育てが終わり、念願の夢が叶い、今の店で、最終編をむかえようと、あと少しの時間、楽しもうと思っています。応援、よろしく!