名古屋都市センター 名古屋のジオラマ

名古屋都市センター ジオラマ

名古屋都市センター ジオラマ 2015年6月27日撮影

名古屋都市センターのジオラマ。
名古屋市街地がとても精巧なミニチュア(模型)になっています。その繊細な造りたるや、もう何時間見てても飽きないくらい。さらに名駅周辺の大きな再開発などが完成していてちょっと未来を行っている感じもわくわく感を誘います。

まずはなんといっても上の写真の目線。ジオラマとその背後に望む実物の名古屋駅の高層ビル群が一致するビューポイント。素晴らしい。

名古屋都市センター ジオラマ

名古屋城上空から名古屋を見下ろす

つぎに、名古屋城上空から名駅方面に向けて空撮してみます。美しい名古屋の街が一望できます。ああ素晴らしい。

名古屋都市センター ジオラマ

北から名古屋駅を見下ろす

名駅の北あたり、ルーセントタワーの上空あたりから名古屋駅を見下ろしてみましょう。こういう神目線が簡単にできてしまうなんて。しかも、JRゲートタワーもJPタワー名古屋も大名古屋ビルヂングも完成しているなんて。ほんとう素晴らしい。

名古屋都市センター ジオラマ

ジオラマの全体 奥に見える名古屋駅が、実物と一致している

金山南ビル内にある名古屋都市センター。その11階にはこんな素晴らしい空間があるのです。もう何時間だって居られちゃいます。

せっかくなのでもう少し見てみましょう。

名古屋都市センター ジオラマ

名古屋駅を北西から見る

名駅を北西から眺めましょう。
階段状に並ぶこのビル群。美しいですね。

名古屋都市センター ジオラマ

名古屋駅を西から見る

名駅を西から眺めましょう。
タワーズとそれを囲むビル群。美しいですね。

名古屋都市センター ジオラマ

グローバルゲート

ささしまライブに建設中のグローバルゲートだって、ここでは完成しています。

名古屋都市センター ジオラマ

ささしまライブ内立体交差

ささしまライブ内の立体交差だって、完成しています。

名古屋都市センター ジオラマ

中京テレビ新社屋

同じくささしまライブに建設中の中京テレビ新社屋だって完成しています。

名古屋都市センター ジオラマ

JRセントラルタワーズ

JRセントラルタワーズも美しいですね。撮りやすい角度の関係で、西からの姿です。

名古屋都市センター ジオラマ

名古屋ルーセントタワー

名古屋ルーセントタワーも美しい。

名古屋都市センター ジオラマ

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂングも完成していますね。壁面にランダムに配置されたラインが良い動きをだしています。

名古屋都市センター ジオラマ

JRゲートタワー

JRゲートタワー、将来の名古屋の玄関です。こんな感じでヘリポートが設置されるんですね。

名古屋都市センター ジオラマ

JPタワー名古屋

JPタワー名古屋。角ばったラインがシャープな印象ですね。しかしながらJPタワーは、よーく見ていると、ビルのデザインが表と裏、逆な気がしますが・・・! 今西側に見えている壁面は本来は東壁面かな。

名古屋都市センター ジオラマ

名古屋市役所と愛知県庁

そして、名古屋市役所愛知県庁。こちらも美しい。

こんな感じでもう何時間でも居られちゃうこの空間。受付の方にお聞きしたところ写真撮影も大丈夫なようなので、さらに嬉しいです。名鉄・近鉄の再開発の詳細が明らかになったら、そのうちまたここにも追加されるのかな?? 楽しみでたまりませんね。