大津町駅の桜

旧大津町駅跡

旧大津町駅跡 2010年3月30日撮影

瀬戸線がお堀を走っていたころには、この階段をたくさんのひとたちが行き交っていたのでしょうかね。この階段を見るたびに、見たことのないその風景に思いを馳せてしまいます。
 
名古屋城の南、お堀に沿う外堀通
その大津橋交差点の脇に今は柵にふさがれていて入ることはできないこの階段があります。名鉄瀬戸線が栄町駅終点ではなかったころには、このお堀を瀬戸線が走っていました。そしてここに大津町駅がありました。この階段はホームに降りるための階段。
 
旧大津町駅跡

写真左が大津橋、奥が清水駅・尼ヶ坂駅方面、手前が堀川駅方面

毎年、桜の時季には駅の脇に桜が咲きます。
瀬戸電は大津町駅を出ると、珍しい「ガントレット」を通り、堀川駅まで走っていました。