久屋大通公園、桜はまだまだこれから

久屋大通公園

久屋大通公園 2010年3月27日撮影

栄・テレビ塔が見下ろす久屋大通公園
先ほどのしだれ桜は既に見頃を迎えていましたが、ソメイヨシノはまだまだこれから。ちょうど三分咲きといったところですね。まぁ、木によっては満開に近い木もあるんですが。このようすだと、見頃は来週末くらいかな?
 
久屋大通公園

久屋大通公園の桜

スズメたちが桜の花をつついて落としています。いたずらっ子にも見えますが、調べてみるとこれ、お食事なんですね。くちばしの細い鳥は花を落とさずにうまく蜜を吸えるけど、くちばしの太いスズメはこうやって桜の花の蜜を吸っているのだとか。

 
久屋大通公園

セントラルブリッジから眺める

公園に架かる歩道橋・セントラルブリッジから桜を眺めます。
まだまだこれからです。