タワーズの隣の新高層ビル、JRは220mに


向野橋からのスカイライン予想図
向野橋からのスカイライン予想図 写真は2008年12月10日撮影

2008年末に発表された、名古屋駅JRセントラルタワーズ北隣に建設が計画されているJR東海による新タワーの高さやデザインがきょう、発表されました。
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000007197.pdf (JR東海発表のPDF)
(以下はこのPDFを見つつお話ししますね)

まず新タワーのデザイン。見てびっくり。本当に隣のJRセントラルタワーズ(以下、現・タワーズ)との調和が図られています。
低層部の高さは現・タワーズと同程度。現・タワーズの15階のスカイストリートがそのまま北へずずずいーっと、延伸されたようなデザインです。そして現・タワーズのスカイシャトル部分を髣髴とさせる、東壁面に走る縦のライン。低層部はそのまま更に北に計画されている日本郵政グループ(以下、JP)の新タワーに繋がっているかのようにも見られます。これはJPの新タワーのデザインも気になるところですね。
高層部は現・タワーズの変化のあるデザインにあわせてあり、2兄弟だったタワーズが3兄弟になった、という印象を受けます。

そして、高さ。
高さは残念ながら、約220mという表現に変更されています。約40mのダウン。
まぁ元々「最大260m」という表現でしたし、このご時世に200mを切らなかっただけでも万々歳、という見方もありますね・・・。現・タワーズも当初、最高部の高さ270mだった計画が現在の245mに下がったということもあったと聞いていますし・・・。

そこで今までのスカイライン予想をあわせて修正、修正・・・ごくり(涙を呑む)。
ということで新タワーの2棟の位置と計画されている高さを元に図を修正しました。上が向野橋からの眺めで、次が桜通からの眺め。

大名古屋ビルヂング未来予想図
桜通からのスカイライン予想図 写真は2009年12月16日撮影

おあとはJPの新タワーと、大名古屋ビルヂングのデザインが待ち遠しいですね。
これらのビルが全て完成したあとの名古屋駅がどんな景色になるのかちょっと想像がつかないですが、期待しつつ待ちたいと思います。

過去に作った未来予想図もどうぞ
大名古屋ビルヂングに関する記事もどうぞ

[イメージ画像についてのご注意]
●大名古屋ビルヂング建て替えビルの高さは2009年12月15日現在発表されている「190m」という記述を元にしています。●JR東海新ビル(名古屋ターミナルビル敷地)の高さは2010年2月10日現在発表されている「約220m」という記述を元にしています。●日本郵政グループ新ビル(名古屋中央郵便局名古屋駅前分室一帯)の高さは2008年12月23日現在発表されている「最大210m」という記述を元にしています ●あくまでも作者の個人的な趣味で作成した想像図としておねがいします。
6件のコメントがあります
newsによるとさんのコメント:

JPも200mに縮小らしいです。

匿名さんのコメント:

いつも楽しく拝見しています。
高さに関してはちょっと寂しいですが、
スカイラインは、タワーズが頂上になって綺麗ですね。
ロータリーからみた低層部は圧迫感があるけど
良識的なデザインでホッとしました。
残る2棟のデザインにも期待したいですね。

Tamura Nobuhikoさんのコメント:

いつも楽しみに読んでおります。

名古屋駅を拠点にしている小生が、勝手ながら
うつりゆく名駅の景色についてつたないながら
ブログに書きまして、名古屋圏さんをリンク
させていただきました。

ブログ:http://ameblo.jp/nagoya-labourconsultant/entry-10461444593.html

これからも更新楽しみにしております!

管理人さいさんのコメント:

>>newsによるとさん
情報提供、ありがとうございます!!
もしかしたら200m切っちゃうんじゃないか・・・、と心配していたので、安心したというか、それでいて残念だったというか、複雑な心境です。・・・

管理人さいさんのコメント:

>>匿名さん
タワーズのオフィス棟が頂点になって「山」の字型になるんですね。デザインはシンプルで他の2棟と調和していて(高層部も低層部も)よかったです。あとはJPのデザイン発表待ちですね。楽しみです。

管理人さいさんのコメント:

>>Tamura Nobuhikoさん
ありがとうございます!!
味のある昔ながらのビルやシンボルがどんどんなくなってしまうのを見ると、わたしも寂しい時がありますが、わたしもそれをポジティブに受け取って名古屋を見守ってゆきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。