セントレア 隠れたお楽しみスポット



セントレア 万博写真展
愛・地球博写真展 2006年2月12日撮影
↑万博ネタばかりですみません

きょうは開港1周年を迎えるセントレア(中部国際空港)の隠れたお楽しみスポットをご紹介します。

セントレアは部分的に構造が入り組んでいるため、スカイタウンでさらっと買い物をしただけでは目にすることがないスポットが結構あるんですね。
まずは期間限定ですが写真の「愛・地球博写真展」。

そこで目についたのが、やっぱり彼ら。

万博会期中、長久手会場では写真店が有料の記念撮影に使っていたアレです。
当時はお金を払わなければ一緒に撮ることができなかったアレです。 セントレア 万博写真展のぬいぐるみ
巨大モリコロぬいぐるみ
特注サイズの巨大モリゾーとキッコロぬいぐるみ!!

しかもぬいぐるみは撮影自由!!

しばし特注モリコロと戯れたあとは、展示を見ましょう。

セントレア 万博写真展 会場のジオラマ
愛・地球博会場のジオラマ
※展示期間は1st ~2月28日、2nd 3月15日~4月16日とのことです。


さて、万博の思い出に浸ったあとは、
その斜め向かいにあるこちらを楽しみましょう。

セントレア情報コーナー
セントレア情報コーナー
こちらはセントレアに関することがいろいろわかる「セントレア情報コーナー」。
わかりにくい場所にあるのに意外とひとが多く、賑わっていました。

ここでは要チェックスポットを発見。

セントレア情報コーナーに設置されているコンピュータ トップ画面
設置されているコンピュータ(トップ画面)
ここには、セントレアに関する情報が調べられるコンピュータが3機設置してあります。メニューは豊富! そして、測定データや環境にまつわることなど専門的な情報が多い中ただひとつ異彩を放つのが「クイズ・ゲームに挑戦!」。

ゲームだけでも11種類用意されています。
基本的にはお子様でも楽しめるやさしいゲームがほとんどです。

しかし、ひとつだけ大人にもやさしくないハイレベルなゲームがありました。

セントレア情報コーナーに設置されているコンピュータ ゲーム中
ごみを片付けるゲーム中。。。
30秒以内に、画面上部のごみの山(缶・ビン・紙)を画面下部の3つの分別ゴミ箱へ正しく入れるゲームですが。

無理です。
まったくクリアできません。
制限時間かなり短い。

セントレア情報コーナーに設置されているコンピュータ ゲームオーバー
どどど、どうしてもクリアできない。。。
みなさん、
セントレアにお立ち寄りの際は、ぜひチャレンジを。。。
そしてクリアしたら教えてください。。。
吉報待ってます。。。

※トップ画面>クイズ・ゲームに挑戦>環境クイズ・ゲーム>環境ゲーム>ゴミの分別 でメニューをたどっていくとゲームが開始できます。
※順番を待っているひとがいたら譲ってあげましょうね。