長久手・図書館通りのイルミネーション
長久手の市街地を南北に通る図書館通り。
その図書館通りできのう(22日)からイルミネーションがスタートしました。その名も「ながくてイルミネーションプロジェクト(通称:リニモdeイルミ)」。
南はリニモ・はなみずき通駅から、長久手町中央図書館前を経て北は長久手町文化の家までの区間をライトアップ。
写真は、はなみずき通駅を出発し南へと90度カーブするリニモの車両と、その脇にあるはなみずき広場(駅前広場)のツリーです。この広場、二日目の今日もイベントが開かれていて、ひとが集まっていました。
はなみずき広場から北(中央図書館方面)を見ると、こんな感じ。
上部は銀色で下部はややオレンジ色のツートンカラーに煌く街路樹が、ずらりと連なります。
こちらは冒頭に紹介した駅前広場のツリー。
ほかの街路樹に比べこの樹の電飾は特に凝っていて、LEDによる銀色の光に加え、雪のように上から下へと移動する筒状の電飾もついています。(この写真だとちょっと分かりにくいですけど・・・)
銀色と赤色の電飾に、ぼんやり浮かび上がる紅葉した葉っぱ。銀色×赤色のすっきりした色遣いとなっています。
このイルミネーションは2009年1月12日までの点灯。写真で紹介したイルミのほかにも沿道の店舗と連携したサービスもあるようなので詳しくは長久手町のウェブサイトをご確認くださいませ~。
長久手町のリニモdeイルミについてのページ
http://www.town.nagakute.aichi.jp/bunka/kankou/kyodo/rinimokasseika.html