リニア中央新幹線の駅になる名古屋駅新ビル

現在の名古屋駅新ビル 2013年9月18日朝撮影

いよいよきょう、リニア中央新幹線の詳しいルートや駅の位置の最終案が発表されましたね!

リニアの名古屋駅は、名古屋ターミナルビル跡に建設中(写真)の名古屋駅新ビル(仮称)の地下。

ビル自体はようやく数本の鉄筋が立ち始めたところでまったく姿がありませんが、この新ビルの地下30mにリニアのホームが2面4線できます。

東海道新幹線や在来線の下を交差するように東西に通るリニアのホームは開削工法とのこと。つまり上部に既存の新幹線等がある下で、穴を下へ下へ掘ってリニアのホームを造る、ということですが、、
なんか、、
聞いてるだけでものすごく大変そう。。

新ビルにリニアの駅、大名古屋に中央郵便局に名鉄・近鉄。。。 いろいろありすぎて、開通するころの名古屋駅がどういう景色になっているかなんて。。。 それはそれはもう想像もつかないです。。。